2016年3月アーカイブ

タイらしさ、大事だと思います

| トラックバック(0)

 今日になって、ずいぶん咲きましたね

ようやく7分咲きといったところでしょうか?

枝にうっすらと桃色をした花弁がみえると、浮かれた気分になってきますね!


 日本以外でも、アメリカ・ワシントンDCに寄贈された桜は有名で、

毎年桜まつりが開催されているそうです

 今年は3月20日から4月17日までとのこと

 ちなみに、桜まつりはアメリカでもSakuramaturiと呼ばれているそうですよ(^O^)/


 タイにも、色々なものが日本から入ってますよね

 中でも、今一番新しく入ったものといえば、姉妹グループですね

 というのも先日、3月26日のAKB48のコンサートで、

タイでの姉妹グループBNK48が始動すると発表されたとのこと

 メンバーにニューハーフの起用も考えられているようです

 もし実現したら、実にタイらしいグループになりそうですよね(´▽`*)

紫の後は赤で

| トラックバック(0)

 東京における、主な移動手段ときたら電車ですよね(≧▽≦)

地上に、地下に、無数に張り巡らされた鉄道網は素晴らしいの一言です

 つい最近、北海道新幹線が開業し、大いに沸いたのは記憶に新しいところ

 そして、タイのバンコクでも新たな鉄道を造るという運びになったようです

・・・それも日本が受注したとのこと(゚д゚)!


 以前にも、パープルラインという高架鉄道計画を受注しており、

今回新たに受けたのは、レッドラインという高架鉄道だそう

 MRT(地下鉄)の終点バンス―駅から西と北に伸びるものになるようで、

将来的に国鉄やパープルラインなどのBTSに接続させる予定のようです

 バンス―から北はランシットまで26.4キロ、西はタリンチャンまで14.6キロで

2020年に完成の予定です

 ランシットは良く知りませんが、タリンチャンと言ったら、

観光用だけでない、本当の生活の中で利用される水上マーケットがあるところです

 お土産になるようなむのはほぼ売られていないですが、

船の上で焼かれたお魚の丸焼きがおいしかったのを思い出します(*´▽`*)


 パープルラインは、昨年2015年12月に試験走行をしたところで、今年5月に無料運行し、

8月12日のシリキット王妃の誕生日に開業予定とのこと


 タイに行く予定が無くても、出来上がりが楽しみですね!


 

 

2018

| トラックバック(0)

昨日は2018年に行われるロシアワールドカップの二次予選の最終節の試合が行われました!

ついこの間ワールドカップだったような気がしますが、もう次のW杯の予選が行われているんですね(^_^;)

W杯は4年に1度なのでまだまだ先な気がしますが、予選がすごく長くなるので早めに始まるそうです。

昨日の試合は5-0で日本がシリアに勝利した為二次予選を首位で突破という結果になりました(*´▽`*)


久しぶりに日本代表戦を観ましたが、チームワークが以前より良くなっているのを感じました(素人目線ですが)。

前半は1-0で折り返しましたが、後半怒涛の4点追加!

後半に交代した選手が良かったので、監督の采配が効いた結果となりました。

試合が行われた埼玉スタジアムはサッカー専用スタジアムなので、選手との距離がすごく近い!のが特徴です。

昨日は本田、香川、長友、岡崎などの海外組選手が沢山出場し、ゴールも量産した為サポーターの皆さんは大満足だったと思います♪

テレビの前で観ていた私も香川の左足のボレーシュート観た時は興奮して叫んでしまいました!

エースがスーパープレイを決めるとチームも志気が上がりますし、嬉しいですね!


次の最終予選は戦う相手も二次予選より強くなるので緊張感はありますが期待できそうですね(*^^*)



エイプリルフール

| トラックバック(0)

4月1日はエイプリルフールですね。

この日だけは嘘をついてもいい日。インターネットにも様々な面白い嘘のネタが

並びますよね。色々な企業などでもなかなか力の入った嘘広告を出してみたり。

タレントさんのブログでも嘘の記事を出してみたり。

そもそもエイプリルフールは西洋の文化?ですけど、いつ日本にはいってきたんでしょうか?

調べてみたところ大体、大正時代くらいなのではないか?といわれているみたいですね。

そんなに前に入っていたとは意外です(*_*)!

エイプリルフールの正確な由来は未詳な様ですが、有力な説は

フランスがグレゴリオ暦を採用したのがきっかけとなったと言う説があるみたいです。

フランスでは昔4月1日を新年としていて、お祭りを開催していたそうです。

しかし、1564年にフランス国王によって1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用され、

それに反発した人々が4月1日を『嘘の新年』としてばか騒ぎするようになったのが風潮になったという事です。

その他にも諸説があるようですが、今年はどんな嘘が流れるのでしょうかね?(^_^;)




春腰痛

| トラックバック(0)

春になると腰痛の患者さんが増えるってご存知でしたか?

暖かくなったのに腰痛?寒い時よりは身体が楽になりそうで意外に感じますが、

実は腰を痛めやすい様々な要因があるようです。

春は昼夜の寒暖差が激しく急な冷え込みにより血行不良を起こしやすいです。

また、暖かくなってくると動きやすいので活動量も増えたり、

運動をする方も増えてくるのですが、冬の間は寒さであまり身体を動かしていなかったり、

運動量が減ったりしやすいですよね、運動をしないと筋力が低下してしまいます。

冬の間で減ってしまった筋力で急に運動量をあげると筋肉に負担がかかってしまいます、

なので急性腰痛を起こす方が増えるようです。

また、入社や転職など新しい環境でのストレスなどから自律神経の乱れなども出やすく、

筋肉の緊張、血行不良を招きやすいです。

花粉症の方などは鼻をかむとき、くしゃみをするときなど前傾姿勢になりやすく、腰に力も入りやすいので

短時間ではありますが積もり積もって腰に負担をかけていることが多いそうです。

やはり血行不良からくる腰痛は温めて循環を良くすることが大事ですよね(*´▽`*)♪

お風呂にゆっくり使って身体を温めたり、外出の際には1枚上着などを持って体温調節できるように気を付けましょう。

また、急激な運動は筋肉に負担がかかりますので、よくストレッチをして

徐々に身体を動かし、少しずつ運動量を上げていくよう心掛けてください。

ストレッチをする際は上半身だけ、下半身だけではなく全身しっかりストレッチをしていくと

血行が良くなり筋肉の疲労回復がしやすくなりますよ♪




春雷

| トラックバック(0)

昨日の夜、東京は突然の大雨と雷!

ところによっては雹も降ったようで

びっくりしました~(*_*)

まさにこれが春雷なんですよね?!

寒冷前線の通過に伴って鳴る雷でこの雷雨はよく雹を伴うそうです。

春の到来を伝える雷ともいわれています。

明けて今日はポカポカ暖かくこれでやっと

桜も一気に花開きそうですね☆

今週末はお花見の人で色々な名所がにぎわいますかねー(^_-)-☆

今年はどこでお花見しようかな?楽しみですね♪



今日は何の日?

| トラックバック(0)

本日、3月27日は「さくらの日」

です。3×9=27

という語呂合わせと、七十二候の「桜始開」桜が開くころ

が重なることから、さくらの日となったそうです。

東京の桜は開花はしているもののまだ、2分,3分咲き位といったところでしょうか、

寒いので中々開ききりませんね~。

本日はイースターで、暖かく桜も満開だったらお祝いにはピッタリだったんでしょうけど、

中々そう上手くはいかないものですね(・´з`・)

早く満開の桜を見に行きたいです。

来週ぐらいでしょうか?楽しみですね♪

早く暖かくな~れ(^◇^)☆



目黒☆桜

| トラックバック(0)

今日まだ少し肌寒いですが良いお天気ですね(*^-^*)

目黒駅前は沢山の人でにぎわっています♪皆さん目黒川沿いでお花見かな(・・?

満開は来週辺りになりそうですが、一足早く桜見物もいいですね♪♪

お花見で歩いて疲れた際には是非!ストーンレッチに来ていただければと思います☆

岩盤浴も個室をご用意しておりますので、デートにも最適です!

マッサージと岩盤浴の組み合わせは疲労回復やデトックスにもとても効果的です(^^♪


実はストーンレッチの店内も季節に合わせて春使用になりました!

先日店長の李さんが仕事の合間に可愛く作ってくれました☆

店内のお花が桜に変わって春らしくなっているので、ご来店の際に是非見ていただければと思います(*´▽`*)






イースター

| トラックバック(0)

明日、3月27日はイースター。キリストの復活祭だそうです。

近年、ハロウィンが日本でも定着し、10月末は街中に仮装をした若者がぞろぞろ沢山。

定着というか?すでに社会現象となってしまっている様子ですが?!

イースターも企業やメディアでとりあげられる事も多くなりつつあります。

しかし、キリストの復活祭と言われても...。

キリスト教徒の方以外の日本人にはいまいちピンときませんよね。

と言う訳で手短に説明しますと、キリストが処刑前に3日後に復活するという予言をし、

予言通り奇跡の復活を果たした日なのだそうです。

そして、「イースター」とはドイツ、デンマーク地方の春の女神のお名前との事。

春をお祝いするお祭りとキリストの復活祭が融合したものがイースターなのだそうです。

イースターは毎年日付が変わります。

「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」

と定められているそうです。

この日、キリスト教徒の方はクリスマス同様、家族でごちそうを食べてお祝いするんだそうですよ。

イースターはウサギと卵♪

生命の誕生を意味する卵を使ったお料理を沢山用意して、

ウサギもまた子供をたくさん産むことから豊かな生命の象徴として、

ウサギををかたどったチョコレートなどが用意されるそうです。

ウサギや卵のチョコレートなどを飾りつけして皆でプレゼントし合うみたいですね(´-`*)☆


はてさて、イースターもいつの間にかクリスマスやハロウィンの様に日本で社会現象化する日がくるのでしょうか?











サイズ気にせずジャストフィット

| トラックバック(0)

 今日もお寒いですね

これならば、先月の今頃の方が暖かかったのではないでしょうか?

 それでも出勤途中で、お花見用の場所取りがされていたのをみて、

これから来られる参加者の方々が心配になってしまいました

 息抜きで無理をされてしまっては本末転倒なので、

お身体を壊されないように願うばかりです(´-`*)


 さて、当店では施術の前に必ず、皆様にお着替え頂いておりますが、

初めて当店にいらっしゃった方は渡されるタイパンツに戸惑われたことと思います


 タイパンツはその名の通りタイで履かれている、ひもで縛るタイプのズボンのことですが、

実のところ、現在のタイではあまり履かれていません

 外国人向けのお土産や、タイマッサージの施術者が履くくらいというのが現状のようです

 外向きに着ていくのはラフすぎる形状だとは思いますので、

タイではジャージのズボンの様なあつかいなのかもしれません


 当店でも制服として採用しているタイパンツ

 ひもでウエスト回りがいくらでも調整できてしまうので、

いつもお腹を甘やかさないよう、ひっこめてから着ております('◇')ゞ

 もちろん、お客様はゆったり着ていただいて結構ですよ♪

 




いよいよ今日は!!

| トラックバック(0)

プロ野球開幕戦です!!

少し前のブログにも書かせて頂きましたが、今日から約半年間は

野球ファンの皆さんは(私も含め)勝ったら喜び、負けたら悔しいといった日々を送ることになります。

何度も言いますが興味ない方は「そうなんだ。」で終わる話ではございますが、

野球には他のスポーツにはない独特で劇的なそしてドラマチックな展開が多々あります。

それを一度経験してしまったらもう...きっと野球の虜になってしまうでしょう(*´▽`*)


開幕戦の試合開始時にピッチャーを務める開幕投手は各球団のエースピッチャーが抜擢されます。

今回も注目はやはり日ハムの大谷選手ですね。毎回剛速球ですが、今年も最速記録更新を期待してしまいます!

今年はどんなレギュラーシーズンになるか今から楽しみです(*^^*)




祝!開業まで1日

| トラックバック(0)

 今朝のニュースで大々的に報じられていましたが、

北海道新幹線の開業があと1日となりました!

東京から新函館北斗間が最短で4時間2分とのこと

今はまだ道南・新函館北斗までですが、いずれは道央・札幌まで伸びる予定だそうです

といっても14年後の平成42年末になるようなので、なんとも気の長い話ですが(^_^;)

 明日は鉄道ファンの方たちが東京駅に集うことになりそうですね!


 日本にできるわけではないので忘れがちですが、

日本はタイの高速鉄道にも関わりがあるんですよね

 一応、去年の2015年5月にタイの首都バンコクからチェンマイまでのルートで

日本の新幹線が導入されることになっています

 いつ開業になるのかはわかりませんが、

バンコク~チェンマイ間が3時間43分でつながる予定だそうなので、

そうすると、北海道新幹線の東京~新函館北斗間とあまり変わらないんですね

 何となく、距離の想像ができて身近に感じてしまいますね・・・出来上がってませんけど


 明日はお花見も相まって、電車が混雑しそうですね

外出疲れを感じられましたら、ぜひ当店にいらして下さいませ(*´▽`*)

 

 

桜の代名詞

| トラックバック(0)

  今日の冷たい風にまいってはおられませんか?

 土日にお花見を予定されている方には、

花が長持ちするので福音になるかもしれませんが

この調子だとお花見会場にこたつが必要かもしれませんね((+_+))


 今、お花見の桜といえばソメイヨシノが有名ですよね。

そもそも、江戸後期から明治の初期に東京の染井村(現在の豊島区駒込あたり)で

育てられていた桜だったというところからついた名だったそう。

 現在、日本各地のソメイヨシノは全て、接ぎ木からの栽培だそうで

皆クローンなのだとのこと。

 兄弟でも子でもなく、枝一本から分かれた同じ木なのですね。

 すると、最初の一本目から考えるならば、100年ちょっとでどれほど増えた事か・・・?

 人で考えるとすごい話ですよね・・・

100年の間に自分が日本中に増殖しているわけですから。

正直、不気味すぎます(~_~;)・・・木の話で良かったですよ。


 そんな話を頭の隅におきつつ、桜を眺めると、

いつもと違った感覚になるかもしれませんね?



 


 

バンザイ!?

| トラックバック(0)

朝起きた時にバンザイの形で寝ていた事ってありませんか?

仰向けでベッドに横になった時に手を上にあげてしまうなど?!

ストーンレッチのお客様にも非常に多いです。両手を頭の後ろで組んで腕枕をしてしまう方!

これって実は身体がとってもお疲れの方に多いんです。

仰向けで手を上げた状態で寝ると、肩の上部や背中の筋肉が一時的に緩むので楽に感じ、

無意識にとってしまうことが多いようです。

肩こり、首凝り、頭、眼の疲れが溜まっている方がついついとってしまう姿勢のようですね。

しかし、これって一時的には楽なんですけど、ずっとその姿勢でいるのは良くないんです。

腕や肩が冷え血行が悪くなり、筋肉が硬くなって四十肩、五十肩の原因にもなります。

(実際に私の友人のお母様はそれで五十肩になったそうです(・・?)

また、他の筋肉が緊張して硬くなり朝起きても疲れが残った状態になってしまいます。

呼吸も浅くなり、自律神経にも影響をきたしてリラックスできないなど、

睡眠の質も低下してしまうのでやはり疲れがとれません。

呼吸器疾患や肺炎のリスクも高まるようです。

それとは別に、寝具が柔らかすぎると腰が沈みこみバランスを取ろうとして手を上げて寝てしまうことがあるようですので、

寝具が柔らかすぎるものを使っていないか確認することも大事ですね!

その状態で寝ていると筋肉が緊張し硬くなりひどい腰痛もちや肩こり首凝りになっちゃいますよ!

なるべくこういった寝姿勢はとらないように気を付けて頂いて、

やはり肩、首、背中の緊張をストレッチで緩めてあげる事がとても有効ですので、

お疲れが溜まり過ぎないうちにカチカチになってしまった筋肉を緩めほぐしてていきましょう!




春眠暁を覚えず

| トラックバック(0)

春は眠いですよね。朝も中々起きれなかったり、すぐうとうと眠くなってしまったり。

季節の変わり目は暖かかったり、寒かったりと気温差が激しく、

自律神経が乱れてしまうのが大きな原因の一つと言われています。

自律神経が乱れると体のオン、オフが上手く切り替えられなくなってしまうので寝ても寝ても眠い!

また、暖かくなってくると皮膚の表面の血流量が増え血圧が下がり、

脳への血流量が減るため脳が酸素不足となる事で眠くなってしまいます(*_*)

冬の間は夜の時間が長くなります。

睡眠ホルモンのメラトニンは夜間に多く分泌されるのですが、春になると昼間の時間が長くなってきます。

すると、身体が上手く分泌量を切り替えられられなくて、メラトニンが多く体に残った状態になり、日中も眠い!

ということが起きてくるようです。

理由はまだあります!暖かくなると身体の各器官が活発になりエネルギーを多く消費するようになります。

すると、ビタミンB群を多く消費し、こうした栄養素の不足が眠気を招くようです。

こんなに原因があればそりゃ、眠いはずです(;´∀`)(笑)

こうした眠気を解消するには体内時計を整える事が大事だとのこと。

朝太陽を浴びることで体内時計はリセットされるそうです。

また、日中の仕事中に眠くなってしまったときは、軽くストレッチをしたり、眼球を動かすことで脳に刺激がいくので

眠気を抑える事が出来るようですよ!

やってみてくださいね。

嬉しい春♪

| トラックバック(0)

昨日今日と暖かく、昨日は午前中雨でしたが、今日は朝からいいお天気で気持ちもルンルンです♪

明日は少し気温が下がりそうですが、三連休割と暖かく過ごしやすかったのでお出かけには最適でしたね☆

明日以降、来週は少し肌寒いお天気のようなので皆さん体調にはくれぐれもお気を付けくださいm(__)m

さて、大変私事ですが、近頃私の周囲はなんだかハッピーなニュースが多いです。

結婚、出産、入籍、合格!などなど。嬉しい報告が沢山です(´▽`*)♪

春ですね~(^_-)-☆

明るいニュースはやっぱり聞いてるこっちまで嬉しくなっちゃいますよね。

1日何だか心がルンルンです( *´艸`)

ハッピーはやっぱり伝染するんですね(笑)☆☆☆

ストーンレッチにご来店頂くお客様方も、パートナー様のお誕生日や記念日にご一緒に御来店頂いたり、

結婚式の前日にご利用して下さったりと、幸せオーラいっぱいのお客様が沢山です!

そういったお客様方に私達スタッフもハッピーをおすそ分けして頂いて

日々癒されておりますよ(*^^*)☆♪

今日も皆様に癒されて一日頑張りまーす!!









今日も明日もいい天気!

| トラックバック(0)

 日差しは暖かく、風も冷たすぎず、 今日は気持ちのいい日ですね

行楽やお墓参りに出られる方も多いようです

 

 明日もこのようなお天気になるという予報なので、

今日がだめでも、明日もお出かけ日より!

 外出されましたら癒しに、当店をご利用くださいませ!!


 こんなに良いお天気の日本とうって変わって、タイでは去年からの、

干ばつが続いているようです

 タイ西部では41.2℃の最高気温が観測されたそう

元々が雨の降らない時期に当たるので、渇水の解消は当面無理そうです


 タイの旧正月行事、ソンクラーン(水かけ祭り)は4月の13日から15日の三日間

規模を縮小して行うそうですが、毎年、水規制の話が出るようですが、

無視して盛大に開催してしまうとのこと

 お祭りで羽目を外してしまうのですね

 気持ち、わかります・・・(T_T)

ですが、今回は深刻さの度合いが違うので、どうにか我慢できるとよいですね




 





ガレの庭

| トラックバック(0)

目黒駅の広告で「ガレの庭」という展覧会が東京都庭園美術館で開催されてるのを発見して、

何となく場所を調べてみたら目黒駅から歩いて10分程度で、なんと、ストーンレッチから徒歩5分程の場所でした!

まさかこんなに近いとは・・・(*^^*)


しかも敷地面積が34,765.02㎡ということでかなりの広さですでびっくり(*_*)

近くにこんなに広い庭園があったなんて!!

「ガレの庭」の展示会4月10日まで開催してるようなので近々行ってみようと思います☆

周辺にはおしゃれなレストランやカフェが沢山あるようなのでデートにも良さそうです♪

興味がありましたら皆さんも是非!

そして帰り際歩き疲れたり、ゆっくりしたいと思ったらストーンレッチに是非足を運んで下さればと思います(^^)/

タイの季節

| トラックバック(0)

 ようやく春らしい気温になりましたね

場所によってはもうソメイヨシノもほころび始めているでしょうか?

街の色彩も端々に桜を意識したピンクに染まっていますね

春に限らず、その季節を意識した模様替えは目に楽しいので大好きです


 日本には春夏秋冬の四季がありますが、

場所によっては季節が4つでないことはもちろんご存知かと思います


 タイもそのうちの一つで、

『雨期』(5月中旬~10月)

『乾期』(10月~2月)

『暑気』(2月中旬~5月)

の三つに分けられ、今はもっとも暑い『暑気』という季節にあたります


 私自身は雨季のど真ん中と、雨期と乾期の境目あたりにしか行ったことがないので、

どれほど暑いのかわかりませんが、日中は30から40度になるようです

 雨が少ない季節だそうで、雨期の時のような打ち水的な効果も期待できません

アスファルトに囲まれた街中は、かなりつらいと思います

 だからこそ、一番暑い4月にソンクラーン(水かけ祭り)を開催するのですが、

今年も水不足が尾を引いているので、かなり危ぶまれています

 せっかくのお祭りなので無事開催できることを祈るばかりです

三連休★☆

| トラックバック(0)

明日から三連休ですね!

待ちに待った方も多いのではないでしょうか(*^^*)

日曜日がちょうど春分の日ということで、昼と夜の時間が同じになるそうです。

確かに最近日が伸びたなと感じます・・・

段々外に出かけやすい気候にもなってきたので遠出するのもいいかもしれません♪

お彼岸なのでお墓参りに行く方も多いと思います。

皆さん予定はもうお決まりでしょうか?

土曜日は雨の予報ですが、日月は晴れそうですね(´▽`*)

昨日からまた暖かくなってきたので連休の後半はお出かけ日よりになりそうです♪

お客様の中には、お子様の卒園式があるという方や前倒しで東京観光にいらしたという方もいらっしゃいました!

ストーンレッチは連休の予約まだ空きがございますので日頃の疲れを癒しに是非是非いらして下さい(^^♪






撫でたくなっても・・・

| トラックバック(0)

 今日は本当に暖かい日になりましたね

あまりの暖かさに、ジャケットの内側で大汗をかいてしまいました(;´∀`)


 暖かいといえば、今タイは一番暑い季節に入りました

果物がおいしい季節でもあります・・・マンゴー・ランブータン・ライチ・・・

知人がいたら空輸してもらいたい所です


 おそらく、うだるような暑さであるだろうタイ

そして所かまわず寝ているだろう、と思い出されるのは多数のお犬様です

あまり街中では見かけませんが、寺社を観光しに行くと数匹でお昼寝をしています

ある時は仏塔の上

ある時はお経をあげるお坊さんのそば

またある時は土産物屋の前

 さすがに王宮に近い、ワットプラケオやワットポー等の寺院にはいませんが、

比較的拝観者が少ない寺院の境内には大体います

 犬好きな方ならたまらないかもしれませんね


 ですが、ガイドブックにもあるように、どのような病気を持っているかはわからないので、

距離をとって見ているだけにしたほうが無難です


リオデジャネイロ

| トラックバック(0)

オリンピックが5カ月後に迫ってきました~!! 

最近世間は暗いニュースが多くなっていますが、、、

スポーツでの日本人の活躍は私達を明るい気持ちにさせてくれます!

特に最近は10代の若い世代の活躍が目立ちますね。

これからの未来の希望ともいえる若者達に、是非オリンピックでも大いに活躍してもらいたいです(*^^*)


今回メダルを狙える競技が多いリオ五輪ですが、一番の注目は・・・やはり、マラソンかなと思います!!

42.195キロを1キロ3分代で駆け抜ける姿はいつ見ても感動してしまいます。


その中でも今回メダルを狙えそうな女子にとても注目が集まっています。

今日ちょうど代表選手が発表されるそうで、まだ確定ではありませんが伊藤舞選手(内定済)、福士加代子 選手、田中智美選手の3人が予想されています。

3選手共金メダルを狙える程の実力を持っていますので今からとても楽しみです♪

伊藤選手のレースは見れなかったのですが、福士選手と田中選手の選考会レースを見ました。

二人ともとても力強い走りでタイムも速く、ゴール後のコメントは感動して涙がでました。

代表に選ばれた際にはメダル目指して頑張ってもらいたいと思います(´▽`*)


癒し

| トラックバック(0)

最近の日本は猫ブーム?だそうで、以前は犬を飼っている人の割合が高かったそうですが、

近頃は猫を飼っている人の割合が増え、猫が犬を追い抜きそうだとのこと。

東京などの都心部は賃貸の人が多いので、犬の様に吠えない猫に人気が集まってきているのでは?

などともいわれていますが、単純に猫好きの方が増えているのかもしれません??はて?

どちらにせよ、犬や猫、小動物などのペットを飼っている世帯は昔より増えましたが、

こうしたペットブームは皆癒しを求めているという事なのかもしれませんよね?!

私は犬も猫も両方好きですが、子供の頃から犬を飼っているので今も犬を飼っています。

疲れて帰ってきたときに、嬉しい顔で尻尾を振ってお出迎えされると一気に疲れも吹っ飛びますww

愛犬とじゃれあう時間が一番の癒しです(*^^*)

柔らかくてふわふわもこもこ。なでているだけでも癒されます。

皆さんの癒しは何ですか?犬や猫ではなくても、癒しの時間や場所、物などはありますか?

忙しさや人間関係、仕事、常に緊張感やストレスにさらされている現代人には癒しが必要ですよね。

ストレスから肩こり腰痛なども悪化してしまいます。どんなに忙しくても癒しの時間は持つようにしたいですね。







もうすぐ・・・

| トラックバック(0)

プロ野球開幕~!!

特に興味のない人は「そうなんだ。」ぐらいだと思いますが、野球ファンからすると待ちに待ちに待ちに待った開幕です!!

日程は大体3月末~9月末まで、日本シリーズまで入れると10月末までという長い期間になります。その中でも一番といっていいほど

チケットが売れ、注目度が高いのはやはり開幕戦だと思います。ようやく野球のある生活が始まる!と実感できる最初の試合と思うと

会社を早退してでも行きたくなってしまいます(*^^*)


お客様の中でも野球人気は高いと実感します!

特に男性のお客様はプロ野球や高校野球の話になると、熱く語って下さる方もいらっしゃって野球への情熱がひしひしと伝わります。

チームでいうと、やはり巨人ファンの方が多い気がします。昔は巨人の試合しかテレビで中継してなかったそうで、巨人ファンの方が多いのは

仕方がない、、と皆さんおっしゃっています。


今年は選手兼任、代行からの移行を含めると新たに就任した監督はセパあわせて6人。半分が新体制でのスタートになりますので、

今からどんな展開になるのか全く予想ができないのですごく楽しみです♪

春といえば

| トラックバック(0)

皆さん何を思い浮かべますか?(*^^*)

この前街中で袴姿の女性を見かけて、もう入学式や卒業式の時期なんだなぁと懐かしくなって昔の自分の頃を思い出しました。

あの頃は若かったなぁなんて。笑  


でも日本で春といえばやっぱり桜ですね!そしてお花見!!

ただ散歩がてら桜並木を歩くのもいいし、シートをひいてお酒を飲みながらも楽しいですね♪

ストーンレッチがある目黒にも目黒川沿いなど、お花見スポットがありますので是非お花見もかねていらしていただければと思います(´▽`*)


あと、春といえば花粉症の時期でもありますね。今年は暖冬だったのもあり、花粉の量も多くなっているようです。

ストーンレッチも花粉症のスタッフが何人かいるので、みんなでよく効く薬などの情報交換したりして必死に対策しています(>_<)

今日もまだ少し肌寒いですが、早く暖かくなるといいですね(^^)/




目黒散歩

| トラックバック(0)

寒い冬ももう終わり暖かい春が来ると色々な所へお出かけしたくなりますね。

目黒には毎日通っていますが、ストーンレッチはかなり駅近なのであまり周辺を散策せずに

お店へ直行してしまう毎日です。

目黒というと、西口方面の権之助坂が有名で権之助坂に沿ってお店が沢山並んでいます。

権之助坂を下ると目黒川、大鳥神社などがあり、山手通りにぶつかります。また行人坂という急な坂を下る途中には

多くの芸能人を抱える大手プロダクションのホリプロがあり、そこをさらにずっと下っていくと目黒雅叙園という有名な結婚式場などもあります。

お花見の時期には目黒川に沢山の人が見に来たりと・・

なので西口はだいぶ華やかなイメージがありますね。

さて、ストーンレッチはその逆側の少し静かな東口にありまして、東口は、西口と比べますと、広々とした印象を受けます。

東口に出て早速目につく大通りの目黒通りをまっすぐ進むと白金方面となります。

目黒通りと首都高速2号線がぶつかった高速沿いを右に坂を下っていくとタイ王国の大使館などもあり、かなり閑静な雰囲気が漂っております。

その目黒通りを首都高を超えて真っ直ぐさらに進んでいくと左手に緑の森が見えてきます。自然教育園です。

入館料は310円程かかりますが、かなり広く都会の中の緑を沢山感じることができます。まさに都会のオアシスですね☆

桜の時期はソメイヨシノだけでなくヤマザクラやオオシマザクラ、ウワミズザクラなど珍しい桜も見る事が出来るようです(*^^*)

西口はメジャーですが、あえて東口でお花見をするのも静かにみれてよさそうですよね。

ちなみに、ストーンレッチはJR東口から徒歩1分東口の階段を降りたらすぐ左に真っ直ぐ、スターバックス、天丼屋さんのてんやを超えて、少し大きな通りとぶつかる手前、左に少し小坂を下る様に奥に入った1階がスペイン料理屋さんのビルの3Fです。



そろそろ?

| トラックバック(0)

こんにちはストーンレッチです。昨日は一日中雨で寒い一日でした。

うって変わり今日は青空が広がりホントにほっとするお天気です。

風は少々冷たいですが、晴れると気温も上がってくれるので

だいぶ過ごしやすいですね(*^^*)☆

今週は木曜日頃から気温がかなり上がってきそうなので、桜がついに開花するかもしれませんね~(*'▽')/**

目黒川はお花見の名所ですが皆さん見に行くのは川幅が狭まる中目黒に行かれる方が多いかと思います。

でも、目黒の権之助坂を降り切った新橋、行人坂を降り切った太鼓橋から見る桜も圧巻ですよ~♪

川幅も広く割とゆったりお花見が出来て私は好きです。

目黒にお越しの際は坂を少し下ってお散歩がてら桜見物もいいですね☆☆

本当に3月?

| トラックバック(0)

 最近のお天気は崩れがちで、外に出るのが面倒ですよね

しかも3月とは思えないこの気温、ひと月前のバレンタイデーの暖かさが恋しいです

予報によれば、明日からは一転して暖かくなるとのことなので、

信じて待つしかありませんね


 外は荒れても、どうしても外に出て仕事をしなくてはならないのは社会人のつらいところ

でも、仕事終わりにご褒美があれば、気分も変わりますよね

さすがに、週初めからお酒はどうかと思うので、休日にやり残してしまった

身体のメンテナンスなどいかがでしょうか?


 今月のイチオシサービスは『カップルエステ』です

コルギで老廃物を流して、うるつや美肌を目指しつつ、

本格岩盤浴でぽっかぽかに温まって帰れるお得なプランです

もちろん、女性お2人づれ大歓迎です!!


  ↓↓詳しくはこちら♪

 http://www.stone-retch.jp/menu_price_3.html

愛のあふれるイベントですよね

| トラックバック(0)

 そろそろホワイトデーですね

チョコを受け取られた男性の方々はお返しでお悩みでしょうか?

 当店ではホワイトデーに際して、ラグジュアリーコースのご予約を頂ける、

毎年大変ありがたいイベントであります

 もちろん、今からでもホワイトデーのご予約可能ですよ!


 日本でこうなら、タイではホワイトデーはどうしているのだろう?と、疑問に思い調べてみたところ、

バレンタインデーのみあるようで、ホワイトデーはないようです

 そもそもバレンタインデー自体が、男性から女性に贈り物をする日なのだそうで、

特に本命の女性に薔薇の花を贈るとのこと( *´艸`)

ただし、義理チョコの様に義理薔薇というのはないそうなので、

あくまで本命以外には贈らないそうです

 誤解を招くことになりますしね


 ちなみに、今年のバレンタインではタイ警察が交通安全のプロモーションとして、

ドライバーに薔薇を配っていたようです

 この日は軽い交通違反は見逃していたそうで、好評だったようですよ


 


花粉症で頭痛、肩こり

| トラックバック(0)

こんにちは(*^^*)最近はポカポカ陽気が続き何だか一気に春めいてきましたね。

また今週末から来週には寒の戻りがあるようですが、暖かい春がもうすぐそこまで来ていますね(^^)/♪

本日も薄手のコートでちょっとお散歩したくなるお天気です。

春といえば、以前は暖かくなって桜も咲きウキウキする楽しみな季節だったはずなのですが

花粉症の私にとっては、今ではすっかり鼻炎地獄の怯える季節となってしまいました(笑)

本日も、鼻がムズムズ、眼もムズムズ、抗アレルギー薬が手放せません。

花粉症というと、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどが代表的な症状ですが、

頭痛や肩こりを引き起こすのはご存知でしたか?

いわゆる、鼻炎などのアレルギー症状の2次的な症状なのですが、

アレルギーにより鼻の粘膜が腫れ副鼻腔炎を起こした状態になると、酸素を体内に取り込む量が少なくなってしまいます。

また、アレルギーを感知することによりストレスがかかり自律神経のバランスが乱れます。

すると血流が悪くなり頭痛や肩こりを引き起こす様です。

呼吸が苦しいと睡眠も浅くなって朝起きても疲れが取れない状態になってしまうので、ほんとにやっかいですよね(;_:)

2次症状を少しでも軽く、引き起こさないようにするにはやはり血液循環をよくして身体を温めましょう♪

お風呂などでゆっくり温めてしっかり睡眠をとれるようにすることが免疫力アップにもつながります。

また、マッサージなどでお身体をほぐしストレスを解放して自律神経のバランスを整えてあげる事も大事ですね(^^)☆

ストーンレッチは岩盤浴とタイ古式マッサージのお店なので、花粉症の2次症状を抑えるのにもとっても有効的ですよ~(^^♪



一息で言えるかな?

| トラックバック(0)

 自分とこの人は頭の出来が違うんだな、としみじみ感じる出来事ってありませんか?

割としょっちゅうありませんか?私だけですか?


 最近のクイズ番組で、高校生が回答者というものがあったそうです

その中の問題で、タイの首都の正式名称についてというものがあったとのこと

私も本当は長いとは知ってはいましたが、長すぎて到底覚える気にはなれなかったので、

『バンコク』と略称だけで覚えていたのですが、フルでこたえきった猛者が存在したと知り、

本当に驚きました


 そんなタイの首都、通称バンコクの正式名称は

クルンテープマハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・

マハーディロッカポップ・ノッパラッタラーチャタニーブリーロム・

ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーンアワターンサティット・

サッカタットティヤウィサヌカムプラスィット』

 和訳すると、

イン神(インドラ、帝釈天)がウィッサヌカム神(ヴィシュヌカルマ神)に命じてお作りになった、

神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、

最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の不滅の宝石のような、

偉大な天使の都


・・・だそうです

つっかえずに読み上げるのもつらいです

非常に素晴らしい首都名ですよね・・・何度読み上げても全く頭に入らないですけど

こういうものを覚えつつ、学業も優秀って本当に頭の造りが違うんだろうな、と痛感しました

覚えるのは無理でも、早口で読み上げてみる位ならなんとか・・・


スーッとスッキリ!緑のアレの名は?

| トラックバック(0)

 3月に入り、ますます花粉が飛ぶようになりましたね

かくいう私もアレルギー持ちなので薬を欠かせません

こうなると、暖かくなることが素直に喜べませんね


 さて、最近よく質問を受けていることがありまして、

それは当店で施術の終わり近くに使用する、タイガーバームについてです

 タイガーバームを知っている方なら、

虎のラベルで、六角形の瓶に入った白い(赤もあるとのこと)軟膏、

と仰る方が多いでしょうか?

一昔前、よく香港土産でもらったものですが、

若い方はタイガーバーム自体知らないことが多い・・・世代格差が胸にしみます・・・(-_-;)

 とにかく、そういうイメージのある軟膏なのですが、

当店で使用されているものはこれとは違います

 香港土産ならば当然、中国製のものですが、当店はタイ製のものを使用しています

見た目もかなり違い、ラベルにおじさんの顔がついた円筒形の瓶入りで、

濃い緑色の軟膏です

香りは中国製より、ハーブの香りが強いものになります

 効能的にはどちらも同じで、消炎鎮痛の効果があります

 

 気に入られたお客様が、当店で購入を希望されることがございますが、

残念ながら、当店では小売りはしておりません

大変申し訳ございません

 強い香りや、首回りがスースーするのが苦手、という方はお手数ですが

あらかじめ担当セラピストにお伝えください

 

 このようなところで、皆様の疑問にお答えすることができましたでしょうか?

また何かございましたら、遠慮なくご質問くださいませ

 それでは、ご来店をお待ちしております♪






 

30代男性様


【本日受けたメニュー】

タイ古式90分

 

Q1.本日の来店目的

 ( )身体の不調・(○)リラクゼーション・( )健康増進・( )その他


Q2.マッサージはいかがでしたか?

 (○)非常に良い・( )良い・( )普通・( )良くない・( )悪い

  理由)程よい刺激で途中から眠ってしまいました。


Q3.スタッフの対応、サービスはいかがでしたか?

 (○)非常に良い・( )良い・( )普通・( )良くない・( )悪い

  理由)


Q4.店内の様子についてお聞きします。

・店内の雰囲気はいかがでしたか?

 (○)非常に良い・( )良い・( )普通・( )良くない・( )悪い

  理由)

・店内の清掃は行き届いていましたか?

 ( )非常に良い・(○)良い・( )普通・( )良くない・( )悪い

  理由)


Q5.次回に受けてみたいコースや内容がありましたらお選びください。

 ・( )タイ古式・( オイル・( )リフレ・( )岩盤浴・(○)フェイシャル〔骨気・石膏パック〕

 ・今回よりも (○)長いコース・( )短いコース

 

Q6. ご来店前のお身体の状態と現在では、お身体の変化はありましたか?

 (○)はい ・ ( )いいえ

 ・はいと答えられた方、どのような変化がありましたか?

  理由)ストレス解消


Q7.また当店を利用したいと思いますか?

 (○)はい ・ ( )いいえ


★ご来店の動機やきっかけなどございましたら、ご記入お願い致します。

  身体の疲れもあってか、何となくスッキリしなかったので


★本日受けたコースのご感想をお願い致します。

  思った以上に気分がスッキリしました。

  コルギのコースも気になるので時間を見てまた来たいです。


【担当セラピストよりコメント】

   気分転換になられたようで何よりでした。

  お帰りになられるときに穏やかな表情を頂けると、私達もほっとした気分になります。

  ご来店いただき、ありがとうございました。


   当店でコルギは男女問わずお客様に人気のメニューです。

  毎日のお顔のお手入れの一環としてのご利用が多いですが、

  最近、ご利用になる男性様方では、コルギでシャープかつ艶のあるお顔に整えて

  翌日の勝負の日に備える、というようなご利用のされ方も増えています。

   次回のご利用にぜひ、お試しくださいませ。


  ↓↓コルギについて詳しくはこちら↓↓

  http://www.stone-retch.jp/stone-retch_07_index.html

  

最新情報・メニュー
ライン 料金 ライン ご優待情報 ライン 店舗のご案内 ライン ブログ

ライン
ストーンレッチとは
岩盤浴Q&A
タイ古式マッサージQ&A
ナチュラル&クオリティ
男性向けマッサージ

ライン
メニュー
コースメニュー
キャンペーン情報
ご予約・お問い合わせ

ライン
初回限定ご優待
カップル限定ご優待
キャンペーン情報

ライン
アクセス
ご予約・お問い合わせ
お客様の声
サイトマップ
スタッフ募集

ライン
目黒駅前タウン情報
相互リンク集
タイ古式マッサージ
セラピストブログ

岩盤浴スタッフブログ
その他情報

東京で高品質の岩盤浴と現地のクオリティーのタイ古式マッサージが受けられます。