2016年4月アーカイブ

G.Wに雪!?

| トラックバック(0)

昨日今日は、東京はものすごい強風。

北風で、お天気はよいものの少々肌寒いゴールデンウィークのスタートでしたね(´-`*)☆

北海道では大雪になったようで、積雪33センチとの事Σ(゚Д゚)

北海道とはいえやはりこの時期に大雪なんてめずらしいですよね。

一転明日からは暖かくなるそうでホットしていますが、

明日、関東から西は夏日になるそうで(;´Д`)熱中症の注意喚起がされていました。

身体が暑さにまだ慣れていない時期は少し気温が上がるだけでも熱中症になりやすいとの事なので、

外出される方はこまめに水分を摂るなどして十分ご注意下さい!

連休の中日辺りに雨予報はあるものの比較的気温も高く晴れ間が続きそうなので、

皆様よいG.Wをお過ごし下さいませ。

お出かけでお疲れの際はお身体を休めに是非ストーンレッチをご活用下さいね(^O^)/


日本はお出かけ日和です

| トラックバック(0)

  ゴールデンウィーク2日目。

 今日も気持ちのいいお天気ですね(*´▽`*)

 今お出かけの際中でしょうか?または、衣替え中でしょうか?

 はたまた、そんなの関係ない!とばかりにお家でゴロゴロされておられますでしょうか?


 タイでも連休に入り、お休みを満喫しているかな?とおもいきや、

最高気温の更新をしてしまったとのこと!(;´Д`)


 昨日19日にタイの北部、メーホンソーンで44.6℃を観測し、

1960年のやはりタイ北部のウタラディットでの44.5℃を上回ったとのこと。

 いつもならスコールによる打ち水効果で、その様なひどい事にはならないようですが。

 乾季は寒い(夜は0℃の日もあるのに昼は20℃以上って・・・)のに、

暑気にはごく暑いなんてタイの北部は大変ですね・・・

 しかも、北は山間部なので給水車もなかなか行けなかったり、川の水も少なかったりで、

断水してしまうのもしばしばのようです。


 そのせいで、3月から4月の半ばにかけて、暑さによると思われる死者は21人。

 つい二日前には、あまりの酷暑にエアコンを使用する人が増えたせいで、

電力消費量が連日で新記録を更新し続けているような事態。


 日本と同様、自然の猛威にさらされて難儀されていますね・・・

一刻も早く、恵みの雨が降ってくれる日を祈るばかりです。




祭りだ!プーケットより降臨!

| トラックバック(0)

 ついに突入!ゴールデンウィークです\(^o^)/

 ニュースによると、初日の今日は下りのピークだとか。

 午前中から渋滞で大変なようですね。今年は海外などの遠出はせず、

近場の観光地に人が集まりそうだとのこと。


 今、九州と言えば、熊本あたりを震源にした地震の影響により、

復興には程遠い状況ですが、同じ九州で、

ゴールデンウィーク中に祭りが開催されるようです。


 5月3日、4日の博多どんたく港まつり。

 どの様なものか知らなかったのですが、ウィキペディアによりますと、

もともとは正月15日から、福禄寿、恵比寿、大黒天の三福神と稚児を本体として、

それと一緒に『通りもん』と呼ばれる趣向をこらした格好の人々がねり歩くというものだそう。

(そういえば『博多通りもん』という名前のお菓子があったのを思い出しました。

ここからだったんですね)

 

 この博多どんたくに、今回ははるばるタイのプーケットから、参加されるとのこと。

 毎年、タイから「どんたく隊」が出ていたそうですが、

今回は特別で、伝統の芸術を披露する『サイアムニラミット』と、

美しいニューハーフのショーを『サイモンキャバレー』が行うそうです。


 沈みがちな気持ちを少しでも浮上させる事が出来るような、

楽しいお祭りになってほしいものですね!

 

たまってませんか?

| トラックバック(0)

 4月もそろそろ終わってしまいますね。

 新年度に入り、何かと忙しかったかと思われますが、いかがお過ごしでしたか?

 お仕事でもプライベートでも、何かしら新しいことや付き合いが始まったり、

イベントごとではお花見、歓迎会等々色々あるとは思いますが、

何かにつけ、人が多く集まる機会があると、お酒の席が増えがちになったりしますよね!

無理をして、胃薬やウコンドリンクなどのお世話になってませんか~?


 内臓もそうですが、表面的にもでてしまいますよね・・・むくみとして(T_T)

余分な水分がため込まれた体は重いですよね。階段を一歩ずつ踏みしめる度、

ずっしりとかかる体重に更なる疲労感がつのる・・・(+o+)

なんてこと、ないですか?

 

 明日からのゴールデンウィーク、予定はお決まりでしょうか?

まだまだ、ご予約には余裕がありますので、お暇がございましたら、

お電話でも、オンラインでもご連絡くださいませm(__)m


オンライン予約はコチラ↓↓↓

https://www.peakmanager.com/online/index/4249/eNpLtDK0qi62MjSyUsovKMnMzytJTI_PTFGyLrYytVIytjQwMVKyrgVcMOmAC2Y,



甘い甘い甘い・・・

| トラックバック(0)

 最近、タイのビールメーカーシンハ・コーポレーションが、

日本の静岡にあるお茶メーカー丸善製茶と共同で会社を作り、

セブンイレブンに緑茶製品を出すとのこと( ^^) _旦~~


 タイでお茶と言ったら、ペットボトルに入った砂糖入りのお茶を連想します。

と言っても私、あらかじめ知っていたので、ノンシュガー表示のお茶か、

水しか飲んでないんですけど。緑茶に砂糖なんて許せなかったもので・・・

聞くところによると、相当甘いらしいですね?


 お茶に限らず、麺類のトッピングに砂糖があるほど、甘いものが大好きなタイ。

 あまりに色々なものが激甘だったので、身体は大丈夫なのか?

と友人のタイ人に尋ねたところ、糖尿病が元でお婆さんが足を切断することになった、

というショッキングな答えが返ってきて、仰天しました(-_-;)


 そんな砂糖消費量が多いタイで、砂糖税が導入されるかもしれないようです(゚д゚)!

 タイ政府としては、カロリーばかりが高く、栄養価が低い砂糖の消費を抑えるとともに、

かなり高い税収が期待できるものとなりそうです。

 ただし、これにより現在販売されている甘い飲み物は20%から25%値上がりしてしまうとのこと。


 果たして、この法案は可決するでしょうか?(´-`*)


昭和の日?

| トラックバック(0)

こんにちはストーンレッチです(*^^*)

今週の金曜日からからいよいよG.Wが始まりますね♪

今年は比較的並びが良いので、2日の月曜日、6日の金曜日をお休みにして長く連休をとられる方も多いのでしょうか?

G.W.出だしの4月29日は「昭和の日」です。

いつの間にやら違和感も感じなくなっていましたが、

この日は元々「昭和天皇の誕生日」崩御後は「みどりの日」として長年親しまれていた日ですが、

いつの間にやら、5月4日が「みどりの日」になり

4月29日は「昭和の日」になっていたんですよね(゚д゚)!

いつの間にやらって、私だけで覚えている方も実は多いかもしれませんが、

2007年に改正されていたんです。そういえば話題になっていたような・・・?(うろ覚えです)( ̄▽ ̄)

で、そもそも、5月4日ってなんの日だった?と思って調べたところ、「国民の休日」でした。

特にこれといった名称がなかったんですね。。。(;´Д`)(覚えてましたか?)

忙しさに忙殺されていたのか?ぼーっと聞き流していたのか?(後の方が可能性高いです(-"-))

いつの間にか名称が変わっていた事も忘れていました。

さて、『昭和の日』

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という日だそうです。

(´・ω・`)。。。

『みどりの日』

「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」という日だそうです。

(´・ω・`)。。。

G.W.という国民の大イベントを削らない為に何とか理由づけして作ったという後付け感はありますが、

無くならなくて本当によかった(*´Д`)☆有難い1日ですね。

ゴールデンウィーク前半ボチボチご予約埋まりつつありますのでご予約はお早めにm(_ _)m










バンコクでチャリティーコンサート

| トラックバック(0)

昨日熊本地震の被災地を支援する為、タイのバンコクで募金を集めるためのチャリティーコンサートが開かれました。

熊本市などを舞台にした日本とタイの共同製作の映画で主演俳優を務めたチャーノン・リクンスラガーンさんの呼びかけで開かれたもので、

歌手やアーティストが50人程集まって歌や演奏を披露しました。


震災後一週間しか経っていないのに、このような支援活動が行われた事にとても感動しました。

日本を大切に思い、心配し、力になりたいという気持ちが、迅速な行動力に表れていると思います。

この様な海外からの支援活動は、私達の心の支えになります。

なんとか自分達で立て直そうと頑張ってしまいがちですが、辛い時は周りに助けを求めていいんだと思えます。

それだけでもとても気持ちが楽になります。

震災後、熊本ではいまだ毎日のように余震が続いているので

早くおさまって復旧活動が少しでも早く進むように願います。



GW

| トラックバック(0)

昨日から暖かい日が続いていますね☆

ゴールデンウィークも雨の日もありそうですが、全体的に暖かくなりそうです(´▽`*)

皆さんもう予定はたてられましたか?

今回は長い連休になりそうなので旅行に出掛けられる方も多いと思います♪

九州で起きた地震の影響で自粛される方もいらっしゃると思いますが、

少し外にでてリフレッシュするのも良いかと思います☆


ストーンレッチはマッサージだけでなく、岩盤浴とマッサージのお得なセットや、

2名様でご利用頂く、カップル様のデート向きのラグジュアリーコースなどもご用意しております。

ラグジュアリーコースは記念日や誕生日など、大切なデートにとってもぴったりな

スペシャルなコースになっております♪当店でも一番オススメなコースです(*^^*)


ゴールデンウィークの予約はまだまだ空きがございます!

ゆっくりと過ごしたい方や、日頃の疲れをとりたい方、是非お待ちしております☆


ちょっとしたことでいいと思います

| トラックバック(0)

  このところ、冷え込むことは少なくなってきましたね(*^▽^*)

 不安定なお天気はいつまで続くかわかりませんが、

ゴールデンウィークまでにはどうにかなってほしいものですね!

 

 本日は良い夫婦の日・・・だそうです。

定番の語呂合わせの記念日ですよね(´▽`*)

既婚者の方々なら何かイベントを考えてらしたりするのでしょうか?

 どちらかというと、11月のいい夫婦の日からしたらマイナーな日なので、

気付かれないまま、過ごされてしまわれるでしょうか?


 既婚者に限らず、気づかれましたら、特別なイベントを組む必要はないと思いますので、

パートナーの方を気遣ってさしあげてくださいませ。

 小さい事が、お互いの関係を良くすると思いますので。


 ま、パートナー無しの者が偉そうに言うことじゃないかもしれませんけど・・・(T_T)

 


 

注意一秒、怪我一生

| トラックバック(0)

 新年のお祭り、ソンクラーンが終わり、いつも通りの街になったタイ。

 お互いの熱気を水をかけ合うことで、クールダウンされた街に、

水以外で心から寒い事態になっていたとは、思いもよりませんでした・・・


 それは、交通事故。

ソンクラーンの時期、わずか一週間ほどでなんと死者が442人!昨年は364人だったそうで、

大きく上回っています。


 タイ人は交通事故を運や、運命ととらえる傾向にあるのだそう。

そう考えてしまうところから、あらかじめ事故を防止しようという努力を怠ってしまいがち・・・

とのこと。

 渋滞の多い国でもありますので、悪くすると大事故になってしまいますよね。

安心して遊びに行けるよう、ちょっとずつ注意してくれたらよいのですが・・・

リンパって?

| トラックバック(0)

今日も晴れて気持ちのよいお天気ですね(´▽`*)♪

ストーンレッチはタイ古式マッサージ・岩盤浴のお店ですが、

その他にもリフレクソロジーや、オイルトリートメント、コルギフェイシャルトリートメント

などのメニューがあります(他オプションでヘッドマッサージ、腸セラピー、よもぎ蒸し、角質ケアも!)

今日は、その中でもオイルトリートメントについて!

オイルトリートメントはオイルを素肌に直接塗布し、指を滑らせながら筋肉をほぐし、リンパを流してゆくトリートメントとなります。

リンパってよく耳にはすると思いますが、どういったものなのかはご存知でしょうか?

リンパは血管の様に全身に巡っているリンパ管を流れているリンパ液のことです。

このリンパ液はタンパクや白血球を運ぶ液体が流れています。

リンパ管が集まるリンパ節では老廃物である細菌や異物、をろ過しています。

循環することでリンパ液がきれいになってゆくのですが、この流れが悪くなると老廃物が溜まり肌の老化やむくみ、

肩こり、免疫力の低下などが起こってきます。

リンパ液にはアルブミンという老廃物をくっつけて流し取り除いてくれる成分が含まれています。

それと、免疫細胞もリンパ液に含まれているので、リンパがスムーズに流れると疲労回復をしてくれて、免疫力を高めてくれるんです。

オイルトリートメントは凝り固まった老廃物をほぐしリンパの流れを助け循環をよくしてゆきます。

むくみや怠さ疲れがなかなか抜けない、体調がいまいち優れない方は一度オイルトリートメントを受けられる事をお薦めします(*^^*)☆

ストーンレッチのオイルトリートメントは、お好みに合わせてタイ式とバリ式の2種類!

ゆったりリラックスされたい方は、少しソフトなバリ式で!凝りが強くしっかり深部までほぐしたい方は、ストレッチも組み合わせたタイ式で!

是非試してみてくださいね!





クエン酸☆

| トラックバック(0)

日に日にだいぶ暖かくなってきましたね。昨日の東京の最高気温は27℃Σ(゚Д゚)

暖かいというか。。。暑い(´Д`)(笑)

本日は暑すぎず寒すぎず春らしい気温でだいぶ過ごしやすくなりました。

暖かくなってくるとやはり冷たい飲み物が欲しくなってきます。

当店はマッサージ後にドリンクサービスがあるのですが、冷たい飲み物を選ばれる方がだいぶ増えてきました。

特に人気があるのは生搾りのグレープフルーツとハニーレモンのドリンク☆

疲れたお身体にはぴったりのチョイスです!

グレープフルーツもハニーレモンも共通しているのは、「クエン酸」。

クエン酸は柑橘類や梅干しなどに含まれている酸っぱい成分です。

このクエン酸は疲労回復やアンチエイジングにとても効果的なんですよ!

私たちが疲れた時に出る乳酸という物質この物質が筋肉の中に蓄積されて凝りとなって私たちの身体に辛さや怠さをもたらすのですが、

この乳酸を分解し、体外へ排出してくれる働きがあるんです!

また、クエン酸には抗酸化作用があり

老化の原因、活性酸素(細胞を酸化させる)の力をそいでくれるのです。細胞の酸化を防ぐので細胞が若い状態を維持する事が出来る!

他にも新陳代謝や腎臓の機能をあげたり、カルシウム不足を防いだり、いい事盛りだくさん(*^^*)

これを聞いたらなるべく積極的にとる様にしていきたいですよね☆

ちなみに、冷たい飲み物でお身体が冷えるのが気になる方には、

ハニーレモンでしたらホットも承っておりますよ。(ゆず茶もあります(´▽`*))

遠慮なくお申し付けください。






もうすぐ

| トラックバック(0)

もうすぐゴールデンウィークが始まりますね。

新緑の季節はお出かけにはピッタリの気候です☆

熊本の地震では大変な被害になっており、被災された方には心からお見舞い申し上げます。

地震のニュースを見る度に心が痛く悲しい意気持ちでいっぱいです。

皆さん同じお気持ちだと思うので、色々と自粛されている方も多いと思われますが、

日本の経済が止まってしまっては復興も進みませんので、

自粛ばかりではなくやはりゴールデンウィークはしっかり支出をするべきなのかな?

などとも思ったりもしているところです。が、私達接客業は、お仕事でした(苦笑)(´Д`)

熊本の余震が収束し、1日も早く平穏が取り戻せる事を祈りつつ私達もしっかり経済を回して行きたいところです!

ゴールデンウィークで遠出される方も、お家でゆっくり過ごす方もそれぞれかと思いますが、

このお休みの間に溜まったお疲れをしっかりとって、これから日本が元気になる様に皆で頑張って行きましょう!!

ストーンレッチはゴールデンウィークも通常通り営業しております。

ボチボチご予約も入り始めていますのでご希望のお日にちお時間がございましたらお早めにご予約して頂くことをお薦めします(^^)/☆



郷さくら美術館☆中目黒

| トラックバック(0)

いつもの通勤の道を歩いていると、沢山の桜の花びらが落ちていて

見上げると緑が目立つようになってきました。

先週末は桜がまだ少し残っていたので目黒川方面の人の多さは相変わらずでしたが、

昨日今日はいつも通りの目黒駅に戻っていました(^◇^)

桜が咲くのは時間がかかりますが、散るのは本当あっという間ですね(>_<)


中目黒駅からすぐの所に郷さくら美術館という日本画がメインの美術館があります。

毎年春に桜をテーマにした展覧会をしていて、今年は「桜花賞」展 / 同時開催「桜百景 vol.5」展が今開催中だそうです。

若手日本画家達による「桜」を題材にしたコンテスト展で、桜をモチーフに現代日本画による桜花の美を楽しめる展覧会です。

桜をもう少し見たかったという方にはオススメです(*^^*)

人の手で作られた桜も本物とはまた違う味わいがあってとても綺麗です!

ストーンレッチも近くなので行かれた際には是非お立ち寄り下さい(^^♪


徴兵くじは二割の確率

| トラックバック(0)

 4月は日本では新年度、タイでは新年です。

 一年の始まりを告げるソンクラーン祭りの前に、タイでは徴兵をしたようですね。

 

 タイは、日本と違い兵役がありますが、全員ではありません。

 21歳以上の健康な男子の中でくじをひき、その二割が兵役に就くとのこと。

 タイの新年は、嬉しくないくじ引き、徴兵くじの季節でもあるのですね。


 タイと言えば、様々な男女の形・・・特にゲイや、ニューハーフ

(心が乙女なら女のカテゴリでいいと思います)が多い事で知られてますが、

そんな生物学的には男性な彼・彼女らの扱いはどうなるのか?というと、

基本、男として生まれたら、徴兵の対象になる模様。

 たとえ心が女でも、心身共に健康で、体力があれば徴兵くじ対象なわけです。

 ただし、医師の判断で、"共同生活で悪影響を及ぼす"とされたらはじかれるとのことで、

大体この時点でニューハーフははじかれるようです。


 二割の確率で2年間の兵役・・・こういう時は女で良かった、と思います(-_-;)

灼熱の・・・

| トラックバック(0)

 今年最高の気温、44度・・・1960年に記録した44.5度に近い、

史上二番目に暑い気温が観測されたとのこと(-_-;)

 もちろん、日本のことではありません。

 今最高に暑い、暑気を迎えたタイの気温です。


 水かけ祭りのソンクラーンをするぐらいですから、暑いだろうな~とは思っていましたが、

ここまでとは・・・冷房が無かったらつらすぎですよね(;´Д`)

 東南アジアの国々のサーモグラフィーでの画像を観ましたが、

タイとインドが真っ赤でした(◎_◎;)

電力消費量が記録を更新するのもうなづけます。


 しかし、暑さを和らげるであろう、ソンクラーンは水不足で規模縮小。

一時は開催すら危ぶまれていたぐらいですから、まだましなのかもしれませんが。


 暑いものは暑い、これは仕方ありません。

でも、ソンクラーンで、どこのものともわからない汚水をかけられたくない!ときたら、

別の楽しみを見出すしかありませんよね?

 

 ところで・・・暑い時に美味しいものと言ったら、ビールではないでしょうか?

 只今タイは、世界のクラフトビールが楽しめる、

ビール天国になっているようですから、よりどりみどりですね!

 水をかけて騒ぐ群衆を肴に、よく冷えたビールをあおる、と。


・・・なんて想像してみたりして。現在地は日本ですけどね。ま、想像は自由ですから。

心の中だけでも景気よく叫んでみますか(*^▽^*)9 ビバ!ビール!

ってあれ?話がずれちゃいましたΣ(゚Д゚)



 

 

また、地震

| トラックバック(0)

  つい昨日、また地震がありましたね。

 その時私たちは施術中で、施術を受けられていたお客様が微細な揺れを感じ、

お声をかけてくださいました。東京は震度1程度でしたので、

その時は気にも留めていませんでした。


 震源地は熊本県で、震度7だったといいます。

その後の余震も震度5のものが頻発していたようなので、

避難されている方々が眠れない夜を過ごしていたのは、想像に難くありません。


 実際に住んでいなかったとしても、親類・縁者がいる方々もおられるでしょうから、

しばらくは心穏やかではいられない日々が続くことと思います。


 また、地震。

今回は海が遠く、原発にも影響はありませんでしたが、それでも少なからず、

被害が出ているのは確かです。

 何もしてあげられない中、月並みな発言で申し訳ないですが、早い復旧を祈るばかりです。

 


ソンクラーン

| トラックバック(0)

今タイでは旧正月で4月13日~15日まではソンクラーンと呼ばれる水かけ祭りが行われています。

もともとは、家族が集まって仏像のお清めを行ったり、年輩の家族のお清めを行ったりしたそうですが、

最近は単に水をかけ合うお祭りという色彩が強いそうです。


ソンクラーン祭りの時は街中で水をかけ合うそうで、水鉄砲がそこらじゅうで安く売られていて

見ず知らずの人でも通りすがりの知らない人でも大人も子供も・・・とにかくみんなで水をかけ合うそうです!

気温は40℃前後でタイで一番暑い時期で、雨もあまり降らないので水の掛け合いは気持ちよさそうですね(^O^)

以前は4日間のお祭りだったそうですが、水不足のため3日間に減らし、夜間は中止する事になったそうです。

この時期は海外からの観光客も増える為、航空券代が高騰するんだとか!

でも一度でいいからソンクラーン祭り行ってみたいと思いですね(*^^*)♪





王国のオキテ

| トラックバック(0)

 日本人だとピンと来ないかもしれませんが、タイは王制国家なのですよね。

 王制に関しては色々とあるとは思いますが、最近よく取りざたされているのは、

不敬罪についてです。

 個人が、ぽろっと王族に対しての文句を言ってしまうのは、

そうそうばれないとは思いますが、

どうやらネットで発信した情報が不敬罪にあたってしまった事が、主な原因のようです。


 タイは日本よりWi-Fiの電波が多いのでは?と思う程、いたる所にありますし、

(私などよりよほど)コミュニティサイトの活用をしているのをよく見かけます。

そのせいですかね?

 最近、逮捕者されたのは、フェイスブックで王室批判の書き込みをした人物で、

何と禁固6年・・・うかつなことは書けませんね(◎_◎;)

 昨日、8日は王室を風刺したLINEスタンプが捜査の対象になり、販売中止。

 さらに、昨日の警察の官報で書かれていたところによると、

フランスの雑誌が王室を中傷したとして、

2015年11月号を発禁・輸入禁止処分の命令をしたとのこと。


 2014年5月に軍事政権が始まってから、不敬罪での起訴が急増しているのだそう。

 不敬罪の最高刑は禁固15年・・・

国民としては王族を尊敬すべきとするのは仕方ないのかもしれませんが、

あまりに重い刑罰ですよね(T_T)


これで休み明けは完璧♪

| トラックバック(0)

  昨日の雨で桜はおしまいかな~なんて思っていたのですが、

持ちこたえましたね。この分なら明日、明後日も期待できそうです。

 しかも、土日両日の予想最高気温は20℃を越えています。

 土日こそ、今年最後のお花見のチャンス!と言っていいのではないでしょうか?

 この週末はぜひ楽しんでくださいませ(^O^)/


 さて、本格的にお花見を楽しむとなると、大人の世界ではお酒が欠かせないですよね?

というか、むしろお酒のために花見なんて理由が逆転している方もおられるはず!(^_^;)

 良いのですお休みなのですから、飲まれなければ、思う存分飲んでいいと思います。


 そこで問題になるのは、二日酔い。さらに、むくみです。

 二日酔いはじっとしていればそのうち治るかもしれませんが、

むくんでふくらんだ顔は、休み明けのお化粧のノリにもかかわってしまう・・・


 そこで、只今、会員様限定でコルギのキャンペーンをしております。

 初めてコルギを受けられる方は、いつものマッサージと一緒に体験して、

全身のむくみとり!

 以前受けられた方には、お得なチケットをご用意しておりますよ(≧▽≦)

 期間限定ですので、お早めにチェックしてくださいませm(_ _)m

 ↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓

http://www.stone-retch.jp/menu_price_3.html

 

天上天下唯我独尊!

| トラックバック(0)

 タイトルに使ってみて思いますが・・・何というセリフでしょうか・・・(゚д゚)!

 もし、自分の子供が生まれて初めて口を開いたときにこのセリフが飛び出したら、

皆様はどんな反応をするのでしょうか?


 今日は旧暦におけるお釈迦様の誕生日で、

各地のお寺で灌仏会(かんぶつえ、別名・花祭りなど)が開催されているとのこと。

 最近お寺で、お稚児さんの募集をしているのをみて、何の行事だろう?

とは思っていたのですが、今日、日付で検索をかけてみて、ようやく思い出しました。


 花で飾り立てた花御堂の中に、甘茶を満たした灌仏桶があり、

その中央に安置した誕生仏像に甘茶をかける・・・というものだそう。

 釈迦生誕の時、産湯を使わせるために9つの龍が清浄な水を注いだことに由来する、

そうです。

・・・書いておいてなんですが、ピンときません。

一度も参加したことがないからかもしれませんが。

 キリスト教的な行事はクリスチャンでなくても有名ですが(最近だとイースターとか)

仏教的な行事って影が薄いですよね(~_~;)

 そうなった理由としては、ディズニーランドなどのテーマパークで大々的にやることと、

西洋的行事が、食べ物を絡めやすい事が関係しているからだと思うのですが。

ケーキ等のお菓子全般は特に、ですよね。

 それを考えると、灌仏会は甘茶・・・?

マ、マフィンとかに混ぜてみます?案外おいしいかも・・・

甘茶が甘いから砂糖いらずでヘルシーなお菓子ができる、かも?


 最後に、このブログのタイトルはお釈迦さまが、生まれてすぐ立ち上がり7歩歩いて、

右手で天を指し、左手で地を指さしながら言った言葉なのだとのこと。

 意味は、文字通り・・・というほかありません。解釈は人それぞれということで。


 もし目の前で乳児がこんな行動をしたら・・・

しばらくフリーズしたのち、なかったことにしてしまう気がします・・・(^_^;)




これこそ天使の都?

| トラックバック(0)

 先日4月5日にテレビ放映された、タイでの生活をみて、

タイに住みたくなられた方々が多数、ツイッターに出現されたとのこと。


 日本から考えたら、かなり安価で贅沢な暮らし模様が伝えられたみたいですね!

 何しろ、東京で1DKの部屋を借りた代金と同じくらいの家賃なのに、

27階建ての高級コンドミニアムで、内階段による二階ありのお部屋でさらに、

ジム・プール・家具付きですからね~(´Д`)

 食事は料理するよりも、タイ料理の屋台やレストランなら作るより安いですし、

少々お高いですが、日本食のチェーン店(例・大戸屋とか)もあります。

 マッサージも安くて、店が沢山あるので、ちょっと疲れたらすぐマッサージ!も可能。

 日本語しかできなくても、問題ありませんし、何なら日系のデパートもスーパーあります。

(例・伊勢丹、UFMフジスーパー)

 在タイ日本人会も、規模が大きめなところなので、同郷の人と会いたくなっても大丈夫!

 観光で遠出をしたくなったら、日本語OKの旅行会社も複数点在。

 歩き疲れたら、ヘイ!タクシー!で涼しく、安く移動もできちゃうんですよ!


 と、書き出すとすんごい魅力的ですよね~

 ただし、年金など生活に困らない資金がないと、金銭的につらそうですけど。

 何か特殊な取り柄があれば、現地採用でも高給取りとか狙えるかもしれませんが・・・(T_T)

 私には夢のまた夢です。宝くじでも当たりませんかね~(;´Д`)




 

新年度、気合入ってますかー!

| トラックバック(0)

 今日は雨ですが、あまり寒さを感じませんね(´▽`*)

 寒さの緩んだ空気に、もう4月なのだとしみじみ感じます。

 ちなみに私個人としては、昨日でなく、今日が雨で良かったと思っています。


 というのも昨日、近所の小学校で入学式があったからなのですが。

 身内に関係ある事ではないのですが、桜吹雪の下を新一年生が楽しそうに歩くさまは、

とても可愛らしくて、心温まる光景でした。

 満開の桜の下で撮った記念撮影はとても良い思い出になったでしょうね(*´▽`*)


 新しい年度を迎え、皆様のまわりでも様々な環境の変化がありますよね?

 期待も不安も入り混じった複雑な空気の中ではありますが、

やれることをきっちりとやって、後悔のないものにしていきたいですよね(`・ω・´)ゞ


 ですが、頑張ったらその分、ご褒美の時間をとってくださいませ。

 頑張るだけが日常では息切れしていまいます。

 読書でも、お昼寝でも、旅行でも、心安らぐ時間をおつくりください。


 もし、その中の選択肢に、当店をお選び頂けたら嬉しいです(^_-)-☆

 

 


内臓の冷え

| トラックバック(0)

本日も少々肌寒く、寒の戻りでしょうか?

暖かくなってきたとはいえ、まだまだ油断できないですね。

こんな日は温かい食べ物や飲み物が欲しくなりますね(´-`*)☆

明日は一転して20℃くらいまで上がるポカポカ陽気のようなので

そうなってくると冷たい飲み物やアイスクリームなどの冷たい食べ物などが好まれるようになってきますが、

これから夏に向けて冷たいもので内臓が冷えてくることってあるんです!

お客様の中でも、手足は温かいので内臓の冷えを自覚してない方も多くいらっしゃいます。

リフレクソロジーで足裏をほぐさせていただくと胃や腸の反射区がゴリゴリ。。。

お話を伺うとお腹を下し易かったり、便秘がちだったり。。。

これは内臓が冷えてしまっている可能性があります。

女性の方に多い冷え症で、手足が冷たくなる末端型の冷え症がありますが、

こちらは皆さん自覚があり冷えを改善しようと意識して身体を温める努力をしている方が多くいらっしゃいます。

しかし、内臓型の冷え症は手足は温かいパターンも多いので冷えに全く気付いていない方が多い様です。

しかしお腹を触ってみるとひんやり冷たかったり。。。

内臓が冷えてくるとダイエットしても体重が落ちにくかったり、お腹にガスが溜まり、便秘や下痢を引き起こしたり、

免疫が落ちて風邪をひきやすくなってしまいます。

この冷え症は、筋肉量が少ない為、全身の血の巡りが悪く、

腸にまで上手く血液が流れて行かなくなってしまうことで起こります。

なので、日常的に運動量が少ない方や低血圧の方も多く引き起こす冷えです。

内臓の温度は37℃前後なのでこれよりも低くなってしまうと、

消化、吸収の働きが鈍くなり、脂肪燃焼もできなくなってきます。

内臓を冷やさないためには、なるべく意識的に身体を温める食べ物や飲み物を摂るようにして行きましょう。

コーヒーや緑茶は身体を冷やす作用があるので、冷えを感じている方は紅茶やほうじ茶、

ハーブティーに切り替えて行くと良いかもしれませんね!

また、外的に温めて行くことも有効なのでなるべく薄着をしないように気を付けたり、

温かいお風呂にゆっくりつかったり。

ストーンレッチではそんな冷え症の方にお勧めなメニューがあります!

岩盤浴と腸セラピー!!

岩盤浴は体の中までじんわり温めてゆくので効果的ですし、

ホットストーンで腸を温めてお腹をもみほぐしてゆく腸セラピーも腸の動きを良くしていってくれるので、いつものマッサージに岩盤浴や腸セラピーを足してみてはいかがですか?!

冷えに気づいちゃった方!オススメです!!







温活

| トラックバック(0)

 今日は午前中雨でようやく開いた桜も少し散り始めてしまったでしょうか?

しかし、本当に春は天気がコロコロ変わりやすいですね。

春に3日の晴れ無しと言いますが、

ほんとに晴れたかと思うとすぐに雨。。。

今日も日中は南風で暖かかったのに夜は北風に変わり気温も下がってしまっています。

毎年桜が咲くころは寒暖差が激しく、日中は暖かくても

夜のお花見はしっかり着込んで行かないと風邪をひいてしまいそうです。

季節が安定してくるまでは、急に寒くなる日もあるかもしれないので、

薄着でお身体が冷えないよう

まだまだ温活に努めて風邪をひかないよう気を付けましょう!

寒い日は当店の岩盤浴で身体の芯からじんわり温めて行くと保温効果が持続して効果的ですよ!(´▽`*)






露店って気軽さがいいんですけどね

| トラックバック(0)

 今日はいい天気!

・・・とはいいがたいですが、大勢の方が桜見物に目黒にいらしてますね

桜が咲いている間だけのものではありますが、活気があるのは良い事ですよね(*´▽`*)


 一時的なものとはいえ、人が集まるイベントがあるとなると、出現するのは露店、ですよね

 普通のお店と違って、前に通りかかるだけで商品がのぞき込めるのは楽しいです

 自宅近くに露店が良く出る場所があるので、食べ歩きしながら横目でチラチラ・・・よくします


 日本では何かしらのイベントがある時のみ、出現する事が多いのですが、

タイでは週に一回、場合によっては毎日露店の出るところがあったりします

 ナイトマーケットなどがいい例です

 日本の露店と言ったら大体食べ物や子供向けのおもちゃなどが大半ですが、

タイでは場合によっては、何でも売っています

 洋服、飲食物はあたりまえとして、家電製品(洗濯機などの大物を含む)、ペット(子犬)、

鍋(ブルーシートの上に小山のごとく積みあがってる)、

海賊版DVD(アダルトビデオからアニメまで)、などなど・・・

 売れるの?とか、どうやって持って帰るの?とか、

(特に大物家電)スコールが来たらどうするつもりなの?

など突っ込みを入れたくなるアイテムが目白押しです


 もし、タイに行かれるのであれば、一度は行ってみた方がいいと思います

 ただ、最近は軍事政権の影響で、露店街がなくなりつつあるようです・・・(T_T)

 街が近代化していく上で必要な事なのかもしれませんが、さみしい事ですね・・・

目黒☆バンコク☆桜

| トラックバック(0)

今日は桜も満開なのにあいにくの雨ですね。

雨模様は明日も続くそうなので桜が散ってしまうのがとても残念です(´-`*)

昨日は少し肌寒さはありましたが、天気は良かったので目黒駅は大変賑わっていました!

今日もにわか雨ですが駅には沢山の人がお花見目当てでいらしているようです。

今週末はちょうど満開の時期なので目黒川沿いで桜まつりなど、イベントもあるので遠方から来られている方も沢山いるようでした~!


実はタイでも北部の田舎の方では桜が見られるそうです。

満開の時期は1月くらいで、桜の種類も日本とはまた違ってきれいだそうです(*^^*)

ストーンレッチのタイ人スタッフのナムさんに聞いたところ、4月は一番暑い時期で、バンコクは40度を超える日もあるそうです(゚д゚)!

タイの人もさすがに暑くてその時期はバンコクにはあまり行きたくないそうです。

私が以前バンコクに行ったのは7月~8月で30℃毎日超えてるぐらいでした。

それでも熱中症になりかけていたので40℃には耐えられそうにありません~(*_*)

4月の中頃にはソンクラン祭りという水かけ祭りがあるそうで、街中みんなで互いに水鉄砲やホースでみずをかけ合うので

その時期なら暑さも和らぎそうですね☆





温まって、ほっと一息

| トラックバック(0)

  この時期の悪天候は複雑な気分になってしまいます(´-`*)

 花散らしの雨か、花粉を洗い流す雨か・・・喜ぶべきか、悲しむべきか・・・

 昨日にくらべ、気温が下がっているので桜の花のもちは良さそうですけども

 

 本日の日本の気温は13℃、タイの気温は32℃・・・さすが暑気です。

 一年で最も暑い時期というだけあります。

 最近は37℃までいく日もあったとか(~_~;)

 安易に暖かいところへ行きたいなどと言えませんね?


  さて、普段サウナなどに入られるとき、

温度がどのくらいか気にされたことってありますか?

 

 良く普及しているのはドライサウナです。

 ドライサウナの温度は90℃前後、湿度は10%くらいです。

 高温で乾燥している為、心臓に負担がかかってしまったり、肌が乾燥しがちです。


 当店の岩盤浴は岩盤から出る遠赤外線を利用したもので、

その分温度を低く設定できます。

 温度は60℃から70℃、湿度は70%前後を保っています。

 これならば、負担は少なく、お肌も乾燥から防げますね\ (^◇^) /


 まだお寒い日も多いので、

ぜひ当店の岩盤浴をタイ古式マッサージとともにご利用くださいませ(^O^)/

 




 

40代男性様 

【本日受けたメニュー】

コルギ60分

ヘッドマッサージ20分

岩盤浴60分

 

Q1.本日の来店目的

 (○)身体の不調・(○)リラクゼーション・( )健康増進・( )その他


Q2.マッサージはいかがでしたか?

 (○)非常に良い・( )良い・( )普通・( )良くない・( )悪い

  理由)少し痛かったですけど、すっきりしましたし、肌がスベスベになりました。


Q3.スタッフの対応、サービスはいかがでしたか?

 (○)非常に良い・( )良い・( )普通・( )良くない・( )悪い

  理由)


Q4.店内の様子についてお聞きします。

・店内の雰囲気はいかがでしたか?

 (○)非常に良い・( )良い・( )普通・( )良くない・( )悪い

  理由)

・店内の清掃は行き届いていましたか?

 (○)非常に良い・( )良い・( )普通・( )良くない・( )悪い

  理由)


Q5.次回に受けてみたいコースや内容がありましたらお選びください。

 ・(○)タイ古式・( オイル・( )リフレ・( )岩盤浴・( )フェイシャル〔骨気・石膏パック〕

 ・今回よりも (○)長いコース・( )短いコース

 

Q6. ご来店前のお身体の状態と現在では、お身体の変化はありましたか?

 (○)はい ・ ( )いいえ

 ・はいと答えられた方、どのような変化がありましたか?

  理由)肩回りが楽になり、肌のつやが良くなりました。


Q7.また当店を利用したいと思いますか?

 (○)はい ・ ( )いいえ


★ご来店の動機やきっかけなどございましたら、ご記入お願い致します。

 友人の紹介でした。最初はタイマッサージと岩盤浴にしようと思ったんですが、

コルギの案内を見て、気になってしまったので。


★本日受けたコースのご感想をお願い致します。

 ちょっと痛みがありましたが、本当にスッキリしました。

 また別のコースを試してみたいので、またよろしくお願いします


【担当セラピストよりコメント】

 終了後、顔のこわばりが緩んで、肌がスベスベになられたのを実感されていたようなので、

ずいぶん楽になられたのではないでしょうか?

 今回、お時間の都合で全身のケアが出来なかったのは残念でした。

 かなり頭から背中にかけてのハリがお強いようでしたので、

次回は、全身のマッサージができる、タイ古式やオイルマッサージもオススメ致します。

 またのご利用を心よりお待ちしております。


四月一日

| トラックバック(0)

 今日は四月一日にふさわしい、暖かな日ですね(^O^)/

 出勤途中の桜の見事なこと!

 お花見中の方々を見かけて羨ましくなってしまいました。

 

 色々な所ですでに話題になっていそうなのであえて、

西洋的なイベントを無視した、和的な出来事を話題にします。

 

 本日は四月朔日(わたぬき)です。

 その昔、防寒のために着物に仕込んだ綿を抜くころ合いが

今頃だったという事です。ようするに、衣替えですね。

 といっても、正確には旧暦の四月一日のことなので、現在の暦で考えてしまうと、

衣替えにはちょっと早いかもしれませんが。

 今の暦に換算すると大体5月ごろが、四月一日だったはずなので。


 衣替えまではいかなくとも、このところの気温やお天気から考えると、

防寒面での服の選び方って難しいですよね(~_~;)

 コートは暑く、カーディガンでは寒い・・・悩みどころです。

 特に女性には冷えは大敵ですので、もし夜桜見物をされるのであれば

暖かめにしてお出かけ下さいね!

 

 

最新情報・メニュー
ライン 料金 ライン ご優待情報 ライン 店舗のご案内 ライン ブログ

ライン
ストーンレッチとは
岩盤浴Q&A
タイ古式マッサージQ&A
ナチュラル&クオリティ
男性向けマッサージ

ライン
メニュー
コースメニュー
キャンペーン情報
ご予約・お問い合わせ

ライン
初回限定ご優待
カップル限定ご優待
キャンペーン情報

ライン
アクセス
ご予約・お問い合わせ
お客様の声
サイトマップ
スタッフ募集

ライン
目黒駅前タウン情報
相互リンク集
タイ古式マッサージ
セラピストブログ

岩盤浴スタッフブログ
その他情報

東京で高品質の岩盤浴と現地のクオリティーのタイ古式マッサージが受けられます。