2016年6月アーカイブ

ダル重退散!

| トラックバック(0)
 曇天に気分を持って行かれて、身体がダル重い感じになったりしていませんか?
最近、何となく頭や肩回りに重さを感じられる方が多いようです。
 必ずしも忙しいから、というだけでなく、この何とも言えない天候も原因の様な気もします。
決して、暑くなってほしい訳ではないですが、曇りばかりだと、太陽が恋しくなりますね。 

 外の環境は簡単に変えるわけにはいきませんが、個人的に一人分すっきりされるとしたら、
勿論、マッサージをお薦めしますが、仕事中でそうもいかない時ってありますよね。
 そういう時には、アロマテラピーをオススメします。
 ただ、職場でアロマディフューザーなどを使ってしまうと、人によっては香りが苦手、
という方もおられるので、アロマスプレーなどがいいと思います。
 市販の物でもいいですし、無香料のローションなどに少量の精油を混ぜて
(最高でも10mlに2滴くらいを目安に)いただいてもいいかと思います。

 スッキリさせたいときはペパーミントやローズマリー、グレープフルーツなど、
 ほっとしたいときはラベンダー、オレンジ、マジョラムなどがいいですね!
もちろん、好みもあると思うので、こだわるのであれば
実際にお店でいろいろ見て回ってもいいかもしれませんね(*´▽`*)

 それでもどうしようもない時は当店へ!お待ちしておりますm(_ _)m

嬉しいニュース♪♪

| トラックバック(0)
今日からまた一週間が始まりました!先週末は花金だった為、どこかお出かけなさったり飲みに行ったりされた方多いのではないでしょうか(*^^*)
ストーンレッチも沢山のお客様にご来店頂いて、とても充実した週末になりました♪♪

先週末といえば陸上の日本選手権大会が行われ、リオオリンピックの出場者が続々と内定しました!最近スポーツニュースでよく見る、100m走の桐生祥秀選手や、女子短距離では常連になった福島千里選手などが決まりました!福島選手に関しては、自身の持つ日本新記録を0.01秒上回るタイムで内定を決めたそうです!最近暗いニュースばかりだったので、オリンピックの明るいニュースで気分も晴れやかになりました(´▽`*)イチロー選手の最多安打記録のニュースもそうですが、やっぱりスポーツの力ってすごいなと思いました!

今回の選手権大会は録画したのを後でみたんですが、男子10000mが面白かったです!私が駅伝ファンなので、知っている選手が沢山でているのもありますが(^_^;)全部でトラック25周するのにラスト6周で一回目のスパートかけて、ラスト1周半くらいで2回目のスーパースパートかけるのをみて、この人達の心臓化物!と毎回ながら思いました。でも、こんな力強い走りならオリンピックでもきっといい結果が残せる!と元気がでました!リオオリンピックまで50日を切ったので、今からとても楽しみです\(^o^)/

セミが鳴いた?!

| トラックバック(0)
今日の東京は快晴\(^o^)/そして暑いですね~。

今日お昼の情報番組を見ていたら、東京都心の一部ですでにセミが鳴いていたそうで、
例年だと7月15日位に鳴き始めるそうなのでだいぶ早いですね。。。


私は東京の都心部に住むようになってから、十数年たちますが
東京のセミは夜中でも忙しく鳴いていますよね。


地方に住んでいたころは夜にセミが鳴くなんて事はまずなくて、
セミが寝ているところに人間が侵入してしまった時に短くヂヂっと鳴く程度だったと思います。


そもそもセミは種類によって鳴く時間帯も分かれていて、ヒグラシは朝夕、
ミンミンゼミは午前中、アブラゼミは午後、ニイニイゼミは朝から夕方までで
夜は基本的に休息しているそうなんですが、
都内のセミは真夜中でも街灯などが明るく、気温もあまり下がらず高いので
昼と勘違いしてしまっている様ですよね(*_*)


セミが鳴き始めたのも一部の勘違いで少々早くなってしまっただけかもしれませんが
年々季節が前倒しになっている様な気もするし、異常気象も多い近年なので
不思議でもないかも?


さて、そろそろ関東梅雨明けか?そもそも梅雨に入ってますか?というくらい
雨が少ないですけども、暑い暑い真夏がもうすぐやって来そうですね。


暑いとお疲れが溜まりやすくなかなかとれにくくなりがちですので、
ストーンレッチの岩盤浴やタイ古式、アロマトリートメント又はコルギで
お身体リフレッシュするのはいかがですか?

まだまだ週初め、体のお疲れをとってお仕事の効率アップして行きましょう♪
皆様のご来店お待ちしております(^^)/




祝!100周年!

| トラックバック(0)
 今日も暑いですが、心なしか昨日ほど蒸し暑くない気がします。
 中途半端に雲が広がったままより、ざっと雨が降ってしまうか、
晴れ渡ってしまうかのどちらかのほうが、湿度が低いので過ごしやすいですね(*^^*)

 東京は比較的雨が少ないですが、
九州の方では豪雨のせいで土砂崩れや浸水被害が起きているようですね。
 特に熊本は踏んだり蹴ったりですよね・・・


 そんな状況はタイのバンコクでも変わらないようで、つい先日も洪水が起こったようです。
 渇水からの洪水。極端すぎる状況は何とも言えませんね(T_T)

 そんなバンコクの国鉄の駅で、現在の中央駅であるフアランポーン駅
(正式にはサタニー・ロットファイ・クルンテープ【クルンテープ駅】なのだとの事)
が6月25日に100周年を迎えたとの事。
 何度か行ったことがある駅なんですが、あの駅舎、100年物だったんですね・・・
そこまで古さを感じなかったんですが、それだけ大事に使われてきたという証拠でしょうか?
 記憶に残っているのは、冷房のかかった構内に、
沢山の人が固まって床に座り込んでいたことでしょうか。
椅子もあったんですけど、足りてないんですよね。人に対しての数が。
 後はうさんくさいツアーを紹介してくる旅行社のブースとか、
(ちなみにガイドブック『地球の歩き方』に「ここの旅行社は利用してはいけない」
と書いてあるくらいダメなやつです。友人が利用して大嘘情報に踊らされてました)
 美味しかったとオススメされたドーナツ屋さんとか、いろんなテナントが入ってました。
 
 そんなフアランポーン駅ですが、
数年後に中央駅としての役目をバンスー駅に譲ることになるそうです。
 それでも、無くなるわけではないので100年の重さを感じさせない、
味のある雰囲気のままでいてくれたら嬉しいです(*´▽`*)

選んだ先は

| トラックバック(0)
  梅雨の不安定な空模様の中、体調を崩されてはおりませんか?
 最近明るい話題が、少ないのにお天気までさえないのは良くないですね。
 主に洗濯物の都合で。
 この梅雨が明けてしまうと、夏の太陽が出てきてしまうので、
ちょっと複雑な気分になってしまうんですよね。

 今日、ついにイギリスのEU離脱が決まってしまいましたね・・・
すでに日本にもかなりの影響がきています。
 直前までの報道だと、残留の方が優勢となっていたはずなんですが、
どうなってしまうのでしょうね。
 

  日本もそろそろ参院選ですね。候補者の方々のポスターを見ましたが、
誰に入れたらいいか困ってしまいますね。
 それでも、何かしらの理由を探して投票には行こうと思っていますが。
 本当に、選ぶのって難しいですよね(^_^;)
 
 

スイカダイエット☆

| トラックバック(0)
しばらく雨が降らず、暑い日が続きましたが、
今週末は天気予報は雨マーク。。

ようやく梅雨らしくなってきましたね(´-ω-`)

今日も東京は午前中雨で午後も曇り空なので比較的涼しい1日になりました。
この梅雨が明けたら一気に暑くなり夏本番がやってくる。。猛暑。。
と思うと少々うんざりですが、
それでもやっぱり夏は暑くないとイベントも楽しめませんよね!

夏は海やプールをはじめ、肌を露出する機会が増えて来るので
やはり体形が気になる季節。
夏本番前のこの時期はテレビや雑誌でもダイエット特集などよく目にするようになってきて、
ついつい気になって私も見てしまいます。
今日も出勤前のテレビ番組でダイエットの特集をやっていました(*^^*)


その中でも私が気になったのはスイカダイエット!

スイカは90%が水分で糖質は10%だけなんだそうです。
そして、驚くべき美容効果が沢山!!

リコピン、カリウム、シトルリン、システイン、イノシトール、マンノシターゼ
というスイカに含まれる成分達には


活性酸素抑制

余分な塩分を排出する作用

体内の有害な物質や老廃物を排出する作用

美白効果、身体の中に脂肪がたまらないようにするビタミン

糖質を分解する酵素


などが含まれていてダイエットに美容にとても効果的な食べ物なんだとか!


そういえば、美脚でスリムな韓国のアイドル「少女時代」もスイカを毎回食事の中に入れて
体形管理していると聞いたことがありました(^^♪

でも、スイカは身体を冷やす作用もあるので、食べ過ぎにはご注意下さい!


スイカって大きくて冷蔵庫にしまいにくいし、普段あまり買わないんですけど、
今日早速帰りにスーパーに寄ってスイカを買おうかなと思ってます(笑)


夏本番を迎える前にデトックス!!
ストーンレッチの岩盤浴は身体を温め代謝を良くして行くので脂肪燃焼にも効果的ですね☆

しっかり汗を流して体の中に溜まった老廃物を排出してお身体スッキリさせましょう♪













トウモロコシ頂きました☆

| トラックバック(0)
皆様こんにちは!
目黒駅前ストーンレッチです。

今日は本っっっ当に暑いですね~
通勤途中、ジリジリと刺すような日差しに一瞬クラっときてしまいました(*_*)
皆様この暑さで体調を崩されたりしていませんか?

さて、今日はおやつにトウモロコシを頂きました☆
店長李さんが買ってきてくれ、スタッフみんなに茹でてくれたのです♪♪

私は今年初のトウモロコシ!
とっても甘くて美味しかったです(*^-^*)
この暑い日に、スタッフルームで扇風機の風に当たりながらのトウモロコシおやつタイム☆☆☆
夏を思い出し、何だかとってもいい感じの時間でした♪

トウモロコシは夏バテにも最適みたいです!
納得。おやつを頂いて元気になったみたいです。

本日はこれからのお時間まだご予約が空いておりますので、涼しくなったお時間に、暑さの疲れを癒しにぜひ!
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております!

6月半ばの心配事

| トラックバック(0)
  梅雨が明けていないのに猛暑。
 水源地に水が満たされてから聞きたかったです・・・(^_^;)
 今年何度『猛暑』の言葉を聞くことになるでしょうか?
 
 日本がこれなのですから、赤道に近い国ではもっと大変でしょうね。
 今だと、ブラジルのリオがかなりまずい事になっていますね、暑さ以外でも。
 リオと言ったら今年のオリンピック開催地ですが、開催が危ぶまれていますね。
 あと2カ月後に迫っているというのに、資金難で会場設営が進まないとか。
 オリンピック参加予定の選手たちはギリギリまで気をもむことになりそうです。
 一体、どうなってしまうのでしょうか?
 やるといったからには開催までどうにかしてほしいものですが、正直、
会場以外にも環境面や、治安面でも問題が山積み状態とのことですので、
そのようなところに選手や応援の人たちを送り出していいものなのか?
と思ってしまうんですよね・・・心配です。

 オリンピックつながりでいえば、今、東京も揺れてますけどね(-_-;)
 まあ、政治家でもない私達として最低限できる事は選挙に行くぐらいですね。
 たしか、去年の6月に議会で可決・公示されたため、
18歳から選挙に参加できるようになったんでしたね。参加を促すために、
選挙管理委員会の地道な活動が報道されていました。ラップで選挙参加アピール。
 わからないからと敬遠しないで、
将来のかかったものだと思って参加してくれたらいいんですけどね。

 なんて書いてると、きりがないですね。
 ともかく、考えてもしょうがない事は遠くへ放り投げて、今日お休みの方はまったりと、
お仕事の方はしっかりと気を張って今日一日の暑さをのりきってくださいませ。
 
 

日本からタイへ麺ロード

| トラックバック(0)
 旅行先で、食べなれた食べ物が恋しくなる事ってありますよね?
 それも、ちゃんとした日本料理、ではなく、
ちょっとジャンクな食べ物だったりすることもありますよね。
 一昔前だと、海外旅行に行くときは、
トランクにカップ麺を忍ばせる・・・なんてよくしていたようです。

 でも最近は仕事で長期滞在することも多く、
タイの中でも日本人コミュニティがどんどん大きくなっていると聞きました。
 そこまでくれば、様々な外食チェーンが日本からタイに上陸するわけで。

 この度、撤退したと思われたラーメンチェーンが再上陸したそうですね。
 個人的にはラーメンにこれといった思い入れはありませんが、
ランチに、お酒のシメに、とお好きな方にはたまらないのではないでしょうか?
 もちろん、タイにはタイの美味しい麺文化はありますが、
日本のものがいいという気持ち、これはまた別のものですよね!

 ちなみに、個人的に麺類はそばが好きです・・・一応蕎麦屋さんもあったようなのですが、
滞在時は気が付かなかったもので・・・
 もっとも、予算ギリギリのマッサージ学習旅行だったので、
食べ物については安くてうまけりゃいい、としていたので、
ほぼタイ食、たまーに朝食に日本から持参したおかゆをすすっていた程度です。
 というのも・・・・タイの香辛料に胃がやられてしまったもので、
タイのおかゆにもお世話になってました・・・(T_T)美味しいんですけどね・・・


 

EURO2016

| トラックバック(0)
今4年に一度のEURO2016が開催されていますね!ワールドカップと同じで4年に一度開かれる大会で、ワールドカップの2年後にいつも開催されます。私は前回大会から観始めたのですが、あれからもう4年も経ったなんて信じられません。時が経つのは本当に早いです(+o+)

ちょうど今グループリーグ戦が終わって決勝トーナメントの日程が発表されました!私的には初参戦のウェールズがまだ勝ち進んでいるのが嬉しいです!そして、早速次の試合で前回の決勝戦の組み合わせでもあるスペインとイタリアの戦いなのが今からドキドキです!!前回はスペインの圧勝でしたが、今年はイタリアが勝つんじゃないかと予想しています。

欧州のみの戦いなので、南米の選手がいないのは少し寂しいですが、普段はクラブチームで戦っている選手達が、国の代表チームだとどのようなプレイをみせてくれるのかというのが面白いです!更に、クラブチームではあまり目立たない選手が、国の代表になるとスーパープレイをみせてくれたりするのでそれもすごく楽しいです!そんな風に気になる選手を見つけると、普段はどこのクラブチームにいるんだろうと気になってしまうので、EUROの選手名鑑を広げながら、ビールを片手に、試合を観ています。完全におっさんですが(^_^;) 以前マッサージの留学でバンコクに行った時に、各国のサッカーのユニフォームが安く売っていたのでまとめ買いしたんですが、それを着ながらテレビ観戦している時もあります・・・。ワールドカップの時は勿論!日本代表のユニフォームを着て応援していますよ(´▽`*)

交流戦★☆

| トラックバック(0)
6月といえばプロ野球の交流戦ですね!今年も熱い戦いが毎日繰り広げられています。
一昨日休みだったので、交流戦現地観戦してきました~(*^^*)当日思い付きで試合を検索したら、東京ドームで巨人VS楽天戦があったので絶対に行きたい!!と思いチケットを調べましたが完売していてがっくり。その後神宮球場でソフトバンク対ヤクルト戦があるのを見つけて、まだチケットが売ってたので友達に聞いて、GOサインがでたのでチケット購入!久しぶりの神宮へ向かいました♪   

ソフトバンク側の三塁内野席をとったので、とても見やすく、天気も曇りだったので暑すぎず、快適に試合を観れました☆試合は6-4でヤクルトの勝利!!最初ソフトバンクの選手の強さに圧倒されましたがヤクルトも山田哲人を筆頭に力強さを見せていました。やっぱり生で近くで観ると、プロってやっぱり上手いな~・・・って当たり前ですが感心しちゃいました。ソフトバンク側のが観客は多いように感じましたが、球場全体では8割お客さんでうまっていて、点数も入る試合だったので大いに盛り上がりました!

交流戦は今年も今のところ上位をパリーグが独占しているようです。まだ試合は続くのでこれから順位がどう動くのか楽しみです♪


ぷりぷりお肌!

| トラックバック(0)
  先日、久しぶりに友人宅にいき、最近生まれたばかりの赤ちゃんを見てきました。
 双子の男の子で、すごく元気で可愛かったんですけど、
到着前からご機嫌斜めだったので、初対面であったこともあり、大号泣されてしまいました。
 前もってLINEでぐずり中だと知らされていたんですが、ちょっとへこみました・・・(-_-;)

 邪魔になってはいけないと思い、なるべく早めに帰ろうかと思っていたのですが、
すでにつかまり歩きをするお年頃で、目が離せない状態。
 "なるべく長く、子供の相手をしてくれると助かる"と言われたので、
旦那様が帰ってくるギリギリまで赤ちゃんと戯れておりました。
 結果、大分仲良くはなりましたよ~次会いに行くときには憶えてないだろうな・・・
と思うと、ちょっと切なくなる帰宅になりましたけど。


 それにしても、赤ちゃんってどこもかしこもむっちむちのぷりんぷりんのお肌ですよねー
あまりに素晴らしい手触りと弾力だったので、ここぞとばかりに堪能してしまいました。
 このころのお肌に戻れたら・・・なんて思ってしまうのも仕方ないですよね。

 いきなりは無理でも、少しずつあのときのお肌を取り戻したい!!
 そういう時のお肌のケアとして、当店ではコルギをオススメしております。
 顔の老廃物を流し終わった後のぷりぷりお肌はすっぴんで帰宅してしまう程です(*´▽`*)

 お顔以外にも、首肩回りをすっきりさせたいときにもおすすめですよ!
 ぜひ一度お試しくださいませ!!

水不足?!

| トラックバック(0)
昨日は久しぶりの雨。梅雨に入ったものの中々関東は雨が降らなくて
水不足が心配されていますが、天気予報を見ると今週は少し雨が降りそうな様子で
やっと梅雨らしくなってくるのでしょうか?


洗濯物が乾きにくいのは困りものですが、猛暑が予想されている今年の夏は
水が深刻な問題になりそうなので、
この時期はしっかり雨が降っておいてほしいものです。


6月に関東のダムの貯水率は18.6%(+o+)ってびっくりする数字ですね。
観測開始から過去最低の数字だそうです。
今年の夏は東京でも節水!となってしまうかもしれません。


過去にはやはり雨が少なく夏に水不足となった年があったそうですが、
関東の一部の地域で断水となってしまったそうです。
夏に断水なんてきつすぎる。。。お風呂は?シャワーは?。。。
ご飯は?飲み水は?野菜の値段も高騰。。。


等々、そんなこんな思うとゾッとしますので、
何とか今週、そしてこれからの降雨に期待したいですね!


雨は降らなくても曇り空で空気はじめっとしているこの時期は
身体が何となく重く怠くなりがちですよね。
そんな時はストーンレッチの岩盤浴とマッサージで
老廃物を流してお身体スッキリさせちゃいましょう!




少しめぐりが良くなったかも

| トラックバック(0)
60代男性様

【本日受けたメニュー】

アロマオイルトリートメント90分

 

Q1.本日の来店目的

 (○)身体の不調・( )リラクゼーション・(○)健康増進・( )その他


Q2.マッサージはいかがでしたか?

 (○)非常に良い・( )良い・( )普通・( )良くない・( )悪い

  理由)痛気持ち良い、丁度いい加減だった


Q3.スタッフの対応、サービスはいかがでしたか?

 ( )非常に良い・(○)良い・( )普通・( )良くない・( )悪い

  理由)


Q4.店内の様子についてお聞きします。

・店内の雰囲気はいかがでしたか?

 (○)非常に良い・( )良い・( )普通・( )良くない・( )悪い

  理由)


・店内の清掃は行き届いていましたか?

 (○)非常に良い・( )良い・( )普通・( )良くない・( )悪い

  理由)


Q5.次回に受けてみたいコースや内容がありましたらお選びください。

 ・( )タイ古式・(○)オイル・( )リフレ・( )岩盤浴・( )フェイシャル〔骨気・石膏パック〕

 ・今回よりも ( )長いコース・( )短いコース

 

Q6. ご来店前のお身体の状態と現在では、お身体の変化はありましたか?

 (○)はい ・ ( )いいえ

 ・はいと答えられた方、どのような変化がありましたか?

  理由)身体がポカポカします。少しめぐりが良くなったかも。

Q7.また当店を利用したいと思いますか?

 (○)はい ・ ( )いいえ


★ご来店の動機やきっかけなどございましたら、ご記入お願い致します。

  最近寝つきが悪くて、循環が良くなったら寝付きやすくなるかなと思ったので。


★本日受けたコースのご感想をお願い致します。

 肩のリハビリになった気がする

  

 

【担当セラピストよりコメント】

 忙しい合間に来ていただき、ありがとうございました。

 施術前よりもかなり楽になられたようで、お帰りにスッキリとされた笑顔をみれて、大変励みになりました。

 この後のお仕事、頑張ってください。

 そして、本日はゆっくりお休みになれるよう、お祈りしております。

 明日で、プミポン国王の在位70周年となる6月9日です。
 6月2日のブログで、記念紙幣が発行されるというお話をしましたが、
その他に、金と銀の記念硬貨が売り出されるようですね。

 これはただ70周年を記念するだけでなく、象の保護も記念するものだとのことです。
 金貨が二種類、額面4,000バーツのものが価格は75,000バーツ。
額面2,000バーツの金貨は価格が2,300バーツ。銀貨は一種類、
額面200バーツで価格が3,200バーツ・・・。

 私、この手の硬貨の価値ってよくわからないのですが、これは適切な値段なのでしょうか?
 随分割高な気がしてしまうのですが。マニアの方は気にせず買うのでしょうか?謎です。


 象の保護についてもそうですが、タイならトラも有名ですよね。
 最近はトラと触れ合えるということで有名なお寺が摘発されてしまいましたが。
 かねてから、観光客がトラに襲われたり、トラへの虐待、
不正取引についての情報が出ていたようで、100匹以上のトラが保護されたとの事。
 絶滅が危惧されている動物ですが、漢方薬の材料になったりするので、
裏での取引が無くならないそうですね。
 一度は行ってみたい観光地でしたので今回の摘発は、本当に残念です。


 

梅雨入り☆

| トラックバック(0)
関東も梅雨入りしましたね!今日は小雨だったり止んだりの繰り返しで、湿気が多いです(+o+)洗濯物がなかなか乾かないのが嫌ですね。今朝テレビであじさいが咲いているのを見て、高校の頃通学で井之頭線沿いにあじさいが咲いていたのを思い出しました!どのあたりの駅間だったか覚えていないですが、両側にあじさいが沢山咲いていてほっこりしたのを覚えています(*^^*)この時期ならではなので見れると嬉しいですね☆

これから雨が多くなるので外に出づらかったり、リフレッシュしたいのにできないという方は、ストーンレッチのマッサージと岩盤浴のセットコースがオススメです!マッサージで身体をほぐした後の岩盤浴はリフレッシュに最適です(*´▽`*)普段あまり汗をかかないという方も岩盤浴後は汗がすごくでたという話をお客様からよくお聞きします。新陳代謝の向上や、冷え性対策などの効果もあるので是非、ストーンレッチのこだわり岩盤浴もセットで一度お試し下さい!

お誕生日☆

| トラックバック(0)
私事ですが・・・
昨日誕生日を迎えました♪♪
年を重ねる毎にだんだんと自分の年齢を受け入れられず(笑) 誕生日前はたいていちょっと憂鬱な気持ちになるのですが(^-^;
誕生日を迎えると、やっぱり嬉しい記念日になります?
お祝いの言葉は何より嬉しいし♪♪♪
元気に誕生日を迎えられている事に感謝の気持ちでいっぱいになります!

昨日は出勤日ではなかったので、今日お店に出勤すると
スタッフからも「お誕生日おめでとう~!」とお祝いの言葉をかけてもらい(*^^*)
お店が一段落したところでケーキでお祝いもしてもらいました!!
店長李さんからはオシャレなプレゼントを頂き?
本当に幸せものです

感謝の気持ちを忘れず、今年も1年過ごしていきたいと思います!

 お腹は空いてませんか?
 一日3食きっちりとれていますか?
 食欲が出ないからコーヒー1杯で済ませたりとかしてませんか?
 特に朝一番の食事は一日の力の源になるので、
ちゃんととっておきたいですよね!
 ただ食べるだけでなく、バランスよく栄養が取れる事が理想ですが、
足りない分をサプリメントで補ったりする方もおられますよね。
 そんな方にオススメかもしれない食材があるようですよ?
 
 今タイでは栄養源として、最適なある生き物の養殖が行われているとのこと。 
 それは、コオロギです。
 秋の夜に草むらでリンリン羽を鳴らしているあの虫です。
 日本でも昆虫食はありますけど、コオロギは食べてませんよね。
 よくあるのは蜂の子とかイナゴですよね。私はそれらも食べたことないですけど。

 タイだけでなく、その周辺国家(ラオスとか)でもよく食べられているようですね。
 他にも食べられている昆虫はいるようですが、
一番育てやすいのがコオロギなのだそうです。
 コオロギの飼育家はどこかの工場で働くよりもいい収入になるのだとのこと。
 国内用の他に、フランスなどの欧州にも輸出しているようです。
 そのままで食べるほか、粉末にして栄養補助食品にしたりするのだとか。

 これから起こりうる食糧危機にそなえて今のうちに慣れておく・・・方がいいでしょうかね?

70年、想像もつきません

| トラックバック(0)
 今年でタイのプミポン国王が在位70年と言うことで、
記念紙幣が出るそうですね!

 額面は70バーツですが、価格は100バーツだとのこと。
 黄色い紙面に若かりし頃の国王と、現在の国王の全身像が印刷された、
どことなくタロットカードを連想させるデザインです。
 元々、タイ紙幣って国王のバストアップの肖像が入ってますので、
そのあたりが記念仕様ということでしょうね。

 70年もの間、王様をするということがどのようなことなのか、
全く分かりませんが、なんとなく凄いなぁと思います。
 単純すぎますでしょうか?

 今、心臓がかなりお悪いとのことです。
 お年を考えれば当然かもしれませんが、
タイ国民は王様好きな国民性とのことなので、気が気でないでしょうね。
 この記念紙幣の30バーツの差額分は国王の元に入るそうです。
 治療や、国民生活に役立ってくれるといいですよね(*´▽`*)


 余談ですが、タイ国王というと、ミュージカルの『アンナと王様』で
渡辺謙さんの貫禄ありすぎな王様を思い出してしまうんですよね・・・
 実際の国王は(特に若かりし頃)細面で品のある優しそうな風貌です。
 でも、記念紙幣の肖像だと、厳しそうなイメージがあるような感じもします。

 タイ国民に大人気の王様は、いったいどのような方なんでしょうね?


スーパーマーズ☆

| トラックバック(0)
今日から6月ですね!まだ関東は梅雨に入る気配はなさそうで、
今のところ傘やレインブーツの出番は少なそうです。
ところで話は変わりますが、昨日はスーパーマーズ。
火星が地球に最接近する日。今回の距離まで近づくのは11年ぶりなんだそうです(´ρ`)
最も小さい時の大きさは3倍。明るさは15倍だとの事。
私は子供の頃から天体観測が好きなので、今回も楽しみにしていました。!
といっても天体望遠鏡は実家に戻らないとないので、目視だけですが(^_^;)
火星は小さい時はなかなか見つけるのが難しいのですが、
今回はマイナス2等級との事でかなり大きく明るい!明るい星で有名なシリウスよりも明るい!
赤く大きな星が夜8時以降東~南に光っていたらそれが火星です!
今回の最接近はあと2週間くらいおなじくらいの大きさで火星を観測する事ができるそうです
まだ雨も降らず大丈夫な時期が続きそうなので
ちょっと夜空を眺めて探してみて下さいね(*^^*)☆
最新情報・メニュー
ライン 料金 ライン ご優待情報 ライン 店舗のご案内 ライン ブログ

ライン
ストーンレッチとは
岩盤浴Q&A
タイ古式マッサージQ&A
ナチュラル&クオリティ
男性向けマッサージ

ライン
メニュー
コースメニュー
キャンペーン情報
ご予約・お問い合わせ

ライン
初回限定ご優待
カップル限定ご優待
キャンペーン情報

ライン
アクセス
ご予約・お問い合わせ
お客様の声
サイトマップ
スタッフ募集

ライン
目黒駅前タウン情報
相互リンク集
タイ古式マッサージ
セラピストブログ

岩盤浴スタッフブログ
その他情報

東京で高品質の岩盤浴と現地のクオリティーのタイ古式マッサージが受けられます。