タイのいろいろ

所変わればナンバーも変わる

| トラックバック(0)
 日本では数字を何かにつけるときにおいて、
良い数字、悪い数字ってありますよね。

 いい数字としては7・3・8がよく使われていますが、
特に7にまつわるものはよく聞くのではないでしょうか。
七五三に七福神、七草等は有名ですよね。

 悪い数字としては4・9。
 死ぬ、とか苦しむにつながるとして、
所によりこれらを抜いたナンバリングがされることもあります。

 でも、これらの数字を普段から気にしている事ってないですよね。


 この度、タイで携帯電話番号のオークションがあり、
人気の携帯電話番号についた最高値が802万バーツ、日本円で2,600万円だったようで・・・

 その番号は091-999-9999。

 なぜこの数字に高値が付いたのかと言えば、
タイ語で『9』の音は、『進む、歩む』という意味があるそうで、人気がある数字だとか。
 更には、昨年崩御されたプミポン国王が『ラーマ9世』だったことも理由では?とのこと。

 日本でもゾロ目のナンバーが入った紙幣が、
コレクターズアイテムとして高値で取引されているそうですが、
はたして、ここまでの金額になる数字はあるのでしょうか?

 本当に、驚異の額がたたき出されたものですよね(◎_◎;)

 

美しさに拝みたくなります

| トラックバック(0)
 今月10日、タイのパタヤで Miss International Queen 2016 が決まったとのこと。

 おや?2016?と思われるかと思いますが、このコンテストは本来、
2016年の11月に行われる予定だったのですが、プミポン国王の死去により、
延期になっていたため、3月になって開催の運びとなった様子。

 このコンテストはかつてはるな愛さんが優勝(2007年4位、2009年優勝!)
したことでも有名な、ニューハーフの美女世界一を決める大会です。

 日本からも國咲舞花さんと鈴木ゆまさんの2名が参加していたとのこと。
 んーお2人ともお美しいです( *´艸`)

 ですが、残念ながら今回のグランプリはタイの
ジラッチャヤー シリモンコンナーウィンさんだそう。

 写真で拝見しましたが・・・何というか、すんごい美人です。
 露出が多い格好でも上品に見えるとか・・・なんか次元を超えた美しさです。

 実はCGとかいわれても納得してしまいそう・・・でなければ精霊とか女神様とか・・・
とにかくお綺麗です(◎_◎;)

 ちょっと生で見てみたい気もしますが、うっかり横に並んでしまった時に
深くへこんでしまいそうな予感しかしません。危険すぎます(T_T)

 余談ですが、ジラッチャヤー シリモンコンナーウィンさんの愛称はモーさんといいます。
 何でモーなのか?いつもながら、タイ人の愛称の由来が解りません。
 名前からもじったりすることか少ないんですよね。

 だから新しく知り合った方の愛称を聞くたびに、いつも疑問が生じちゃうんですけど、
つい聞きそびれてしまうんですよね・・・
あとで思いだして、聞いとけばよかったって思う事が多いです。

 
 
 以前、AKBの姉妹グループBNK48の話が出た時にも少し触れましたが、
今年はタイとの友好関係を築いた時から130年です。

 それを記念した関連イベントが先月バンコクで行われた、
ジャパンEXPOタイランドだったわけですが、
この度、日本でもイベントをする事になったようです。

 そのイベントというのが、九州国立博物館と、
東京国立博物館の二か所でタイの仏像の特別展示があるとのこと。

 アイドルが参加するような華やかなイベントではありませんが、
日本の仏像と違い、金色のものが多いので十分華やかであるのではと思います。


 そういえば、タイでは仏像や崇敬する宗教施設などに金箔をはったりすることがあります。

 しかし、金箔貼り付け用に用意された新しい仏像に貼るのは分かるのですが、
アユタヤのような、文化的価値や歴史的な価値があるのでは?
と思われる仏像にも貼られていて、これはどうなんだろう?と思ったのですが。

 ただ、貼っていいものは決まっているのか、全てに貼られているわけではないので、
私には遺跡的な仏塔と仏像に見えていても、実は新しいものだったのかもしれません。


 ちなみに近代にできたであろう、お堂の中の仏様はだいたい金属製で元から金ぴかです。
 しかも、物凄く大きくて柵ごしなので、触ろうにも近寄れませんから、
元から金箔なんて貼るものではないと思われます。


 日本での特別展示には、さすがにお堂いっぱいの巨大仏像は展示されないかもしれませんけど、
造形もどことなく日本のものとは似ている様で違うので、見ていて飽きません。

 東京国立博物館の展示は7月7日から8月27日までだそうなので、
ご興味がありましたらいかがでしょうか?




気にしたら負けですか?

| トラックバック(0)
  たまに、小動物や鳥が独特な行動をとっていることをみかけたりすると、
ちょっとほっこりしますよね。

 猫が何かを狙って尻尾を左右にフリフリしてる後姿とか、
お母さんを先頭に並んで歩くカルガモの親子とか・・・
その微笑ましさに立ち止まっちゃいますよね。

 日本でこれなのだから、動物の放し飼い寛容なタイではもっとすごいわけで。


 タイでよく目にするのは、野良犬でしょうか。

 日本の様に保健所に連れていかれたりしないので、自由に闊歩しています。
 (病気持ちの場合があるので、
決して撫でたり餌を上げたりできませんのでご注意ください。)

 いかにも普段食事が取れてないよーと言わんばかりの、スリムすぎるわんこたちが、
昼の日差しに負けて、ぐったりとのびているのはよくあること。

 少しでも日影を、冷たい石の上に・・・と求めた結果、お寺の境内や、
お寺のお堂の中に入って涼んでいるなどしています。

 もっと涼しさを求める場合は、コンビニの自動ドアに自ら挟まっている子も
いました。(完全に中に入ってしまうと追い出されてしまいますからね・・・)

 痛みよりも、もっと涼しく!なのでしょうね。

 しかし近頃は、野良犬よりももっと日本ではありえない動物が涼むために、
コンビニ前でのびているとのこと。

 ヤギ、だそうで。

 もちろん野生ではなく、ご近所の飼いヤギとのことです。

 大人しいヤギだとかで、地元の方々は気にしていないようですが。

 おおらかで良いです・・・ね?



 

 

 

日本発の輸出・・・その名はBNK48!

| トラックバック(0)
 前々からうわさには聞いていたのですが、
日本でおなじみのアイドルグループの姉妹グループが、
ついにタイでお披露目となったようですね(*^▽^*)

 今月12日のJAPAN EXPO THAILAND 2017 のステージで、
第一期メンバー29名が紹介されたとのこと。

 上は22歳下は13歳で、日本人メンバー1人、日泰ハーフ1人、
後の27人は泰人メンバーで構成されている様です。

 お披露目早々に、メンバーの1人が彼氏とデートしていたことが発覚し、
謝罪をしたとのこと・・・それぐらいで謝罪なんて厳しい気もしますが、
秋元康さんプロデュースのグループは男女交際禁止ですからねー(^_^;)

 元々タイの芸能界では、男女の付き合いを隠したりしないそうなので、
うっかりしていたのでしょうね。

 始動したばかりでこれから苦労もあると思いますが、
日泰修好宣言から130年目ということもあるので、
張り切って日本とタイの懸け橋となった頂きたいものです。

ヒーローはお好きですか?

| トラックバック(0)
 近頃、寒いなぁなんて思っていたら、あっという間に暖かくなって、
コートの内側が汗だくになっていました・・・着込み過ぎですかね?

 今日も暖かいですが、それよりも明日の天気予報を見たら、
最高気温が20℃になるという予想で目を疑ってしましました。
 いくらなんでも急すぎるでしょう、と思ってしまったのは私だけではないはず。

 地球温暖化のせいなのでしょうか?あっという間に夏が来てしまいそうな勢いです。


 温暖化が関係あるかどうかわかりませんが、タイ南部では洪水が頻発しているようですね。
 その上、南の方はテロが起こりやすいとのことから、安全を確保するのが大変そうです。
 聞くところによると日本企業のオフィスは南に多いそうですね?色々と心配になります。

 このところのタイ国内は、前国王の喪に服していたりと暗い話ばかりが目に付きます。
 これではとても残念な気がしたので、何かないかとネット検索をしてみると、
5月開催のイベントに目が留まりました。

 ルンピニー公園で僕と握手!って懐かしいフレーズ・・・
仮面ライダーとジョギングをするというイベントがあるようですね。
 仮面ライダーとは懐かしいものを、と思いましたが、
そもそもまだ新シリーズが出続けているんでしたね、私が見ていないだけで。

 そういえば、前にタイでみた10歳くらいの男の子が仮面ライダーTシャツを着ていたので、
タイにも仮面ライダーが輸出されてるんだなぁとは知ってましたけど。

 そのTシャツを見た後で、すぐそばにいたお婆さんが持っていたきんちゃく袋に
『キティちゃんに花束をささげるウルトラマン』がプリントされていて、
そのインパクトが強かったのですっかり忘れてました。版権まるっと無視。

 それはそれとして、このイベントは今回が初めての開催とのこと。
 参加費用の負担額に応じて、参加者証として得られる限定グッズがあるようなので、
マニアにはたまらないかもしれませんね。

 変身ベルト型のランニングバックとか・・・(≧▽≦)

 参加受付が開始されたばかりだそうなので、ご興味がある方はネット検索でどうぞ。
 

 

あれから100日目

| トラックバック(0)
 最近、国内では天皇陛下の生前退位をどうするかでかなりもめていますよね。

 ニュースでは有識者がとか、政府としてはとか、
様々な立場の方々が難色を示しているようですが、正直、
なぜ生きてるうちに天皇を辞めてはいけないのか、さっぱりわからない・・・

 考えてもキリがないし、決定権もないので、
とりあえず、私などでは理解しえない何かがあるようだ、
と大雑把にまとめて思考停止することにしました。

 体調不安から退位を希望しておられるとのことでしたので、
天皇陛下のお身体が悪くならないうちに、納得がいく結論が出ればよいとは思いますが。


 日本の皇室はそれとして、
タイの王室では本日20日に前国王の崩御から100日が経ったとして、
テレビやラジオのバラエティー番組などの娯楽番組が解禁になったそうです。

 もうそんなに経ったのかという思いと、まだ喪に服していたのか、
と二重の意味で驚きました。

 日本でも昭和天皇崩御の時に服喪期間はある程度放送の自粛
というのもあったと思いますが、ここまで長くはなかったような気がします。

 日本の皇室とタイの王室では国内での立場が違うので、というのもありますが、
それだけ慕われた王様だったのだなぁとも思います。

 新しい王様、ワチラロンコン陛下はどうでしょう?
前王様の人気を越えられるでしょうか・・・?

 今度、2月末に天皇・皇后両陛下がタイに訪問されるときに、
前国王の弔問と新国王との会見が予定されているようです。
 これからの為に友好が更に深められたらいいですよね!

明日から寒波

| トラックバック(0)
 天気予報によると、明日の最高気温は6℃、最低気温は-2℃となっていますね。
 今のところそれほど寒くはないですが、本番は夜からといったところでしょうか?

 まあ、それでもこれまでが冬としてはかなり温かい方だと思いますので、
相応の気温になったのかもしれませんが(^_^;)

 雨雲が上空にあれば雪だったかもしれませんが、そこまでではない様子。
せいぜい曇りと言ったところの様なので、お出かけには支障がありませんね!

 寒風をうけてバーゲンへお出かけもいいですが、
どうせ出かけるなら11thキャンペーンのホットストーンを使ったあっためメニューや
岩盤浴で寒さをぶっ飛ばしておくことをお勧めしますよ!


 寒いといえば、日本よりはるか南のタイでも
週明けの16日~18日に寒くなるという予報が出ています。

 とはいっても、11日までは25℃だった所から20℃まで下がるというものなので、
日本から見たら気持ちいい位の温度ですよね。
 でも、普段暑さになれている人々にとっては意外に辛いものがあるかも?

 それとも、気温がどうかというより、このところ立て続けに起こっている洪水被害が深刻なので、
そちらの方に意識が向いている可能性が高いでしょうか。

 なんにせよ、天災ばかりはどうにもならないので、
『お互い頑張りましょう』としか言えませんけど(-_-;)

 
 

忘年会後は気を付けて

| トラックバック(0)
 年末ともなれば忘年会続きでむくみが、というお客様、多いです。
 むくみだけでなく、油断してると大幅な増量に・・・何がとはいいませんが(^_^;)

 増量も怖いですが、人気のない夜道も怖いですよね。
 酔っぱらいは老若男女問わず、犯罪者に狙われやすいですから。

 治安のいい日本でもこうなのですから、外国ではなおのこと。
 タイでは今月に入って、バス停にいた女性が強盗に遭うという出来事が
立て続けに起こっていたようです。しかもこれ、夜じゃなくて朝の5時の事だそう。

 この事態にタイ警察は、中年の男性警官に女装をさせ、
おとりにして犯人を検挙したとのこと。
 記者会見にはおとりになった警察官が女装姿で参加していたようです。
 色白でぽっちゃりな男性だったそう。
 見た目は女装した男そのものだったようですが、
すね毛が一番薄かったところからの選抜だったとのこと。

 夜の作戦だったからどうにかごまかすことができたのか、
それともタイだけに、そういうニューハーフなのだと判断されたのか・・・?
 ・・・特に気にすべきことはそこじゃないありませんでしたね・・・
とにかく、成功してよかったです。

 日本でも夜道でひったくり被害はあるので、
道路側にバックを持たないなどの対策は必要ですよね。
 私達もそうですが、一人歩きの時は特に、お気を付けてくださいませ。

 忘年会後の夜道の危険度に関してはどうにもできませんが、
むくみに関してでしたら手助けができますよ\(^o^)/

 全身のむくみや疲れにタイ古式マッサージやオイルマッサージ、
さらに岩盤浴を付けて年末の疲れを癒して下さいませ。

 顔のむくみならコルギで老廃物を流してスッキリ!

 年末年始も休まず営業!しております。
 皆様のご来店お待ちしております!(`・ω・´)ゞ



 
 12月に入り、年末特有のイベントが多くなりましたね。

 クリスマスに大晦日は当然として、
今年の世相を反映した、流行語大賞や今年の漢字一文字、
世相ブラ発表、レコード大賞に有線大賞など、
もう発表された物もされてない物もいろいろ頭に浮かびますよね(´▽`*)

 この中でも、~賞と何かしら表彰するものっていつの間にか増えてますよね?
 何か、誰かを褒めつつ、特定の業界にスポットを当てていく形は角が立ちづらいので、
おそらく、この先も増え続けるのでしょうね。

 さて、その中で今年初めて知った今年の〇〇の中に今年の一皿なるものがあるのですが、
これはいわゆる今年を象徴したお料理を紹介するというやつです。
 それに、パクチー料理が選ばれたとの事。

 パクチー・・・というとアジアにとどまらす、ヨーロッパの一部地域でも食べられている、
独特な風味が特徴のせり科の植物です。日本でも栽培されているようです。

 このところのタイ料理ブームで一気に広がったというところでしょうか。
 はまる人はハマるようですね・・・私は出されれば食べますが、
これをメインにした料理を自発的に注文することは無いですね。

 栄養価は高いとのことですが、
これが給食で出ていたら食べられない子供が続出でしょうね。

 余談ですが、私が小学生の時は嫌いな食べ物があった場合、
残すことはできず、食べられるまで居残りさせられていました。
 その当時パクチーがあったら、沢山の子たちがお昼休みに遊べなかったでしょう・・・
 今は諸事情により、そこまでさせることは無いようですが。

 皆様はどうでしょうか?パクチー、お好きですか?

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちタイのいろいろカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはカテゴリを追加です。

次のカテゴリは美容・健康・スタッフ便りです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12
最新情報・メニュー
ライン 料金 ライン ご優待情報 ライン 店舗のご案内 ライン ブログ

ライン
ストーンレッチとは
岩盤浴Q&A
タイ古式マッサージQ&A
ナチュラル&クオリティ
男性向けマッサージ

ライン
メニュー
コースメニュー
キャンペーン情報
ご予約・お問い合わせ

ライン
初回限定ご優待
カップル限定ご優待
キャンペーン情報

ライン
アクセス
ご予約・お問い合わせ
お客様の声
サイトマップ
スタッフ募集

ライン
目黒駅前タウン情報
相互リンク集
タイ古式マッサージ
セラピストブログ

岩盤浴スタッフブログ
その他情報

東京で高品質の岩盤浴と現地のクオリティーのタイ古式マッサージが受けられます。